佐賀県総合トップへ

さが健康維新県民会議2022を開催しました!

最終更新日:
 

さが健康維新県民会議2022を開催しました!

  県民の健康課題を解決し健康長寿の佐賀県を目指すために、様々な分野の関係団体・企業等が自主的な健康づくりの取組を進め、それらが一体となって県民運動として取り組むことを目的として、「さが健康維新県民会議2022」を開催しました。
 
 まず初めに、『十八歳の立志』と題して、佐賀の八賢人おもてなし隊によるオリジナル寸劇が行われました。


次に、当会議の会長である山口知事からは、『今こそ さが健康維新!~みんなで取り組もう!「さが健康維新県民運動」』と題し、佐賀県民の生活習慣病の現状の説明、当会議の趣旨、「さが健康維新県民運動」について説明し、(1)まず、10分長く歩こう(2)まず、野菜を一皿多くとろう(3)まず、歯の健診に行こう(4)まず、禁煙にチャレンジの4つをスローガンに、各自が主体的に健康づくりに取り組んでいただきたいことについて県民の皆様にメッセージをお送りしました。
 また、県としては、今年度(4)に力を入れ、佐賀県の喫煙率が全国2位であること、喫煙者の糖尿病リスクが1.4倍になることなど卒煙の重要性を説明し「卒煙ジュエル!」の事業を紹介を行いました。
(メッセージ資料は別添のとおりです。)

 続いて、当会議の副会長である、佐賀県医師会の松永会長、佐賀県商工会議所連合会の陣内会長にご挨拶をいただきました。
 

 続いて、企業(事業所)での健康経営に関する先進的取組に対し表彰を行うとともに、優良事例の紹介を行うことで県内企業(事業所)への横展開を図るため、「第4回佐賀さいこう表彰(健康経営部門)」の表彰式も行い、「味の素株式会社 九州事業所」様、「グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社 佐賀工場」様、「株式会社伊万里木材市場」様、「社会医療法人 祐愛会」様の4社が受賞されました。

 続いて、取組紹介が行われました。
 味の素株式会社 九州事業所様 での取り組み

 グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社 佐賀工場様 での取り組み

 株式会社伊万里木材市場様 での取り組み

 社会医療法人 祐愛会様 での取り組み


 続いて、「カゴメ株式会社における健康経営について」と題してカゴメ株式会社健康事業部 シニアセールスエキスパート 遠藤 孝様からご講演をいただきました。

 
 最後に、次回の会議開催に向けて久保山康福祉部長から挨拶を申し上げ、県民の皆様や企業の皆様に対し県民運動を盛り上げていただくようお願いを申し上げました。

 当日の次第及び配布資料は別添のとおりです。

 


表彰企業の取り組み紹介資料は下記リンク先からご覧いただけます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:87920)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.