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新型コロナウイルス便乗詐欺や悪質商法に注意!

最終更新日:
 

新型コロナウイルス感染拡大に便乗した悪質商法や詐欺の相談が増えています

全国で、新型コロナウイルス感染拡大に便乗した悪質商法や詐欺の相談が増えています。
正確な情報をもとに冷静な対応をとりましょう。

 

【トラブル事例】

  • 布マスク配布に関するトラブル
  • 給付金・助成金を装った詐欺
  • 旅行や結婚式のキャンセル
  • 新型コロナに便乗した悪徳商法

 

【トラブルを防ぐポイント】

  • 不審な電話や訪問には絶対に応じない!
  • 旅行や結婚式のキャンセルについては、個別のケースで取扱いが異なる為、契約条項や規約を確認のうえ、事業者との話合いが必要
  • メールやDM、電話勧誘の怪しい言葉は詐欺を疑う!

新型コロナウイルス便乗詐欺注意喚起チラシ

 

 

【消費者トラブルに関する相談先】

  佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」

 




 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:74230)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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