【注意喚起】子どものオンラインゲーム利用~知らない間に有料のアイテムを次々に購入~ 最終更新日:2017年9月1日 【相談事例】 クレジットカード会社から“50万円の請求”があった。 どうやら息子がスマートフォンでオンラインゲームで遊び、有料のアイテムを次々と購入したようだ。 高額のため支払えない。 トラブル防止のために うちは無料のゲームしかしないので大丈夫という過信はダメ! 子どもが遊んでいるオンラインゲームについて把握し、大人と子どもでゲームの遊び方を確認・約束するようにしましょう。☑遊ぶ機械(ゲーム機、タブレット端末など)がインターネットにつながるか否か☑どのようなゲームで遊ぶのか☑ゲームごとの料金体系や課金・決済方法はどのようなものか⇒上記事項を把握したうえで、子どもと遊び方のルールを話し合いましょう クレジットカードには管理責任があります。・利用明細の定期的な確認・クレジットカード情報を登録したアプリやサイトの把握、クレジットカードの置き場所の把握は徹底しましょう。 トラブルに遭ったらすぐにご相談ください。 相談先佐賀県消費生活センター 午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く) 電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567 メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。 全国共通番号 消費者ホットライン 電話(局番なし)188 お近くの相談窓口につながります。 チラシ版資料 ご注意ください!子どものオンラインゲーム利用 (PDF:595.4キロバイト)