佐賀県・市町行政調整会議 最終更新日:2014年3月10日 佐賀県・市町行政調整会議は、「市町の行政に影響を及ぼす県の施策の企画及び立案又は実施に関し、県と市町が協議を行い、施策の立案段階から県・市町が緊密に連携することにより、県・市町を通じた効果的な行政を実現するとともに、地域主権改革の観点から、県と市町の役割分担を明確化し、及び県から市町への権限移譲を推進し、もって地域における住民主体の行政を確立すること」を目的として、平成22年10月6日に佐賀県、佐賀県市長会及び佐賀県町村会の合意に基づき設置されました。 開催状況 平成22年度(第1回、第2回) 平成23年度(第3回、第4回) 平成24年度(第5回) 平成25年度(第6回、第7回) 協議を行った議題の一覧はこちらから 設置根拠 佐賀県・市町行政調整会議規約 (129KB; PDFファイル)