佐賀県総合トップへ

佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね)

最終更新日:

 

いっしょけんね

保護・収容した犬や猫を新たな飼い主へ譲渡するため、平成27年3月に武雄市にオープンしました。

犬や猫の譲渡だけでなく、ふれあいを通じて、県民の皆様に適正飼養の普及を進めることも目的としています。

これから犬や猫を飼おうと考えている方だけでなく、どなたでも気軽にお立ち寄りください。

   

「ずーっといっしょけんね」の思いを込めた愛称

 

くつろぐ猫

 犬猫譲渡センターは広く県民の皆様に親しまれる施設となるよう、県民の皆様から愛称を募集しました。多くの応募をいただいた中から、佐賀市の日向妙子様の「いっしょけんね」が選ばれ愛称に決定しました。
 「いっしょけんね」という佐賀弁の響きに含まれる優しさや温もり、そして、動物達にずーっと「いっしょけんね」と伝えたい。そんな思いや願いが込められています。
 開所以来多くの方が訪れ、令和5年3月末時点で2万人近くの方に来館いただきました。

 また1千頭を超える犬猫が譲渡され、新しい家族として迎え入れられています。

  

「いっしょけんね」はこんな施設です

猫と子供   

県が保護、引取りした犬や猫を適切に飼養管理して、新たな飼い主へ譲渡するための専用施設として整備されました。より一層の譲渡を推進することで、県民の間に動物愛護意識を普及し、人と動物が共生する社会の実現を目指しています。

 

・木目と白を基調として、女性や子供が利用しやすい温かみある雰囲気の施設です。

・県民にとって利用しやすく、気軽に家族で行きたくなる施設を目指しています。

・1頭ずつ個別飼育でき、犬や猫に配慮した飼養環境を整えています。

・成犬や猫もより多く譲渡することができるようしつけや獣医師による健康管理を徹底しています。

・譲渡する犬猫をモデルとして、県民へ適正飼育を普及・啓発を行っています。


 

この施設を県の動物愛護行政のシンボルとすることで動物愛護意識のさらなる向上を目指しています。

犬や猫の譲り受けをお考えの方や犬猫とふれあいたい方、どなたでも気軽にお立ち寄りください。

 
遊ぶ猫   治療を受ける犬   遊ぶ猫

 

  



犬猫の新しい飼い主さんを募集しています



県では、保護・引取りした犬や猫が新たな飼い主の元で幸せに暮らすことができるよう、飼養を希望される方への譲渡を行っています。


子犬 子猫2匹
猫の飼養については 猫の飼養ガイドライン 別ウィンドウで開きます(PDF:1.09メガバイト) を参考にご検討ください。
犬については下記リンクもご覧ください。

 譲り受けをご希望の方は、譲渡犬・猫情報別ウィンドウで開きますをご覧ください。

   

県が収容した犬・猫の譲渡について


わんにゃんサポートプロジェクト案内チラシ

犬・猫の譲渡推進及び動物の適正飼育の啓発のため、県が収容した犬・猫の譲渡を行うにあたり、

・譲渡対象犬猫への不妊・去勢手術費用の助成

・譲渡対象犬猫へのマイクロチップの挿入     

 を実施しています。


※本事業は、ふるさと寄附金「わんにゃんサポートプロジェクト別ウィンドウで開きます」を財源として実施しています。

  

来所されれる方へ ー注意事項ー

犬や猫と触れ合った後は必ず手を洗いましょう 手洗い
飼い犬、飼い猫を連れての来館はご遠慮くださいNG犬を抱く男の人

清掃等のためふれあいのできない時間があります    エサを食べる犬

小さなお子様のみ、迷惑行為についてはお断りする事があります  困った犬  困った猫

譲渡対象の犬猫がいない時がありますのでお電話ください  お辞儀をする猫

犬や猫の譲渡は、動物管理センター(TEL:0952-56-2261)でも行っています

飼えなくなった犬や猫を引き取る施設ではありません



施設案内


犬猫譲渡センター外観
施設内案内
犬猫譲渡センター(いっしょけんね)外観犬猫譲渡センター(いっしょけんね)案内図 


ふれあいホール
ドッグルーム

 ふれあいホール

ドッグルーム・トリミングコーナー

キャットルームの猫
運動場
キャットルーム運動場運動場
 

業務時間(令和5年度)

  •   業務時間  午前8時30分~午後5時15分
  •   犬猫の見学時間 午前10時~12時、午後1時~4時 
  •    休館日   土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
※但し、毎月第2土曜日および第4日曜日の10時から13時は開館日とします(変更する場合もありますのでご確認ください)。
  •    所在地   武雄市武雄町富岡12724-4
  •    電話番号  0954-23-0532

 

電車/JR武雄温泉駅より約1.5Km(徒歩17分)

自動車/長崎自動車道北方インターチェンジより約3Km(6分)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15040)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.