佐賀県総合トップへ

佐賀県認定リサイクル製品認定制度

最終更新日:

 

1 佐賀県認定リサイクル製品認定制度とは

 佐賀県認定リサイクル製品認定制度とは、廃棄物等のうち原材料として利用することができる「循環資源」(県内のものに限る)を利用するなどの認定基準を満たしたリサイクル製品を佐賀県知事が認定し、県内における廃棄物等の減量化やリサイクルを推進して、資源循環型社会を構築することを目的として、平成13年(2001年)に創設しました。
認定マーク
佐賀県認定リサイクル製品認定マーク

 認定委員会による安全性や規格等に関する審査等を経て認定しており、令和5年3月に開催した直近の認定委員会では、新規申請のあった1製品を新たに認定しました。認定された製品については、県の公共事業において優先的な使用に努めるとともに、市町や県民、事業者の皆様にもPRして、リサイクル製品の利活用を促進しています。

 

2 佐賀県認定リサイクル製品の募集について

新規申請について

  1. 当該製品
  2. 当該製品製造フロー
  3. 認定基準に適合していることを証する書類
  4. 会社案内、パンフレット類
  5. その他参考となる資料

  • 認定委員会の開催は2月と10月の年2回程度予定しております。新規認定の申請は、随時受付けていますが、認定委員会が行われる2か月前(12月上旬、8月上旬)には必要な書類をご準備の上、一度ご連絡ください。
  • 詳細については、下記の問い合わせ先までご連絡をお願いします。申請に関するご相談は随時承ります。お気軽にご相談ください。
 ※申請にあたっては 佐賀県リサイクル製品利用推進要綱 別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

更新申請について

  • 認定の有効期限の年度の12月末までに、 様式第3号(更新申請) 別ウィンドウで開きますと以下の書類を添えて、佐賀県県民環境部循環型社会推進課あてご提出ください。
  1. 当該製品製造フロー図(変更がある場合)
  2. 規格・安全性に関する品質基準に適合していることを証する書類
  3. 製造・販売にあたって法令上の許認可等が必要な場合は、その許可証等の写し
  4. その他参考となる資料
 

3 認定によるメリット

  • 認定製品には「佐賀県認定リサイクル製品認定マーク」を表示することができます。
  • 県は認定された製品の優先的な使用に努めます。 
 

4 認定事業者の責務

  • 認定事業者は各年度の6月30日までに、前年度の認定製品の製造加工・販売の状況及び認定基準の適合状況について、 様式第7号(状況報告書) 別ウィンドウで開きますにより知事に報告していただきます。

5 佐賀県認定リサイクル製品利用推進要綱・申請書様式 等 

利用推進要綱・認定委員会設置要領

  第37回佐賀県認定リサイクル製品認定委員会(令和5年2月)にて、佐賀県認定リサイクル製品利用推進要綱の一部改正を行いました。

申請様式等

このページに関する
お問い合わせは
(ID:14134)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.