Q1:西九州ルート開業後の長崎本線の列車の運行本数はどうなるのですか?
A1:特急は上下あわせて14本程度(開業後3年間。その後は上下10本程度)、肥前鹿島~博多間を直通運行します。また、普通列車はこれまでどおり
の本数を運行します。なお、列車はディーゼルで運行します。
Q2:西九州ルート開業後の長崎本線の料金はどうなりますか?
A2:現在と同じようにJR九州の料金が適用されます。
Q3:JR九州の負担が予想以上に大きくなった場合、佐賀県、長崎県が負担することはあるのですか?
A3:佐賀県、長崎県が負担することはありません。
Q4:西九州ルート開業後23年が経過した後の長崎本線はどうなるのですか?
A4:23年経過後の運行については、そのときに、佐賀県、長崎県、JR九州の三者で話し合いを行うことになります。