佐賀県総合トップへ

伊万里市、嬉野市、大町町と「パートナーシップ宣誓制度の利用に関する協定」を締結しました

最終更新日:
 

伊万里市、嬉野市、大町町と「パートナーシップ宣誓制度の利用 に関する協定」を締結しました

「佐賀県パートナーシップ宣誓制度」は、同性のカップルなど性的マイノリティの方々が、お互いをかけがえのないパートナーであることを約束するパートナーシップ宣誓を行っていただき、佐賀県がお二人の関係性を証明することで、社会の中で自分らしく暮らしていただくことを応援するものです。

佐賀県においてパートナーシップ宣誓を行った当事者が、市町において宣誓をすることなく、市町のサービスを受けられる「パートナーシップ宣誓制度の利用に関する協定」を、このたび、伊万里市、嬉野市、大町町と締結しました。

 

                                              記

【伊万里市、嬉野市、大町町】

1.締結日

  令和4年3月14日(月曜日)

2.締結の内容

  佐賀県においてパートナーシップ宣誓を行った当事者は、3市町(伊万里市、嬉野市、大町町)においては宣誓をすることなく、佐賀県の利用可能なサービスに加えて、以下のサービスを受けることができます。

3.パートナーシップ宣誓書受領証の提示により利用可能なサービス

〈佐賀県〉

 県営住宅の入居の申し込み、佐賀県医療センター好生館におけるICU での面会等の際のご家族同様の対応。

 〈伊万里市〉

   伊万里市営住宅の入居の申し込みの際のご家族同様の対応。

 〈嬉野市〉

  嬉野市営住宅の入居の申し込みの際のご家族同様の対応。

〈大町町〉

大町町営住宅の入居の申し込みの際のご家族同様の対応。

4.これまでに協定を締結した市町

  唐津市、多久市、小城市、基山町、上峰町

(唐津市と上峰町については相互利用協定締結。※相互利用協定とは、2市町において宣誓を行った当事者が、県内の他の市町に転居したとき、新たな宣誓をすることなく県及び市町のサービスを受けることができるもの。)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:85075)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.