生活衛生同業組合について
生活衛生同業組合とは、「生活衛生関係営業の運営の適正化および振興に関する法律」第3条に基づく組合であり、生活衛生関係の営業者が⾃主的に衛生の基準を遵守し、施設の改善向上を図るため、業種ごとに設⽴された法⼈です。
佐賀県には現在、8つの業種(理容・美容・クリーニング・興⾏・旅館ホテル・料理・飲⾷・⾷⾁)の組合があります。
営利を⽬的としない登記された法⼈であり、組合への加⼊・脱退は任意です。
⽣活衛⽣同業組合の実施事業
生活衛生同業組合では、主に次のような事業を⾏っています。
1.組合員に対する衛生施設の維持や改善、経営の健全化に関する指導
2.営業施設の整備改善や経営の健全化のための資⾦の斡旋
3.組合員の営業に関する技能の改善向上のための事業
4.組合員の福利厚生に関する事業
5.組合員の共済に関する事業
⽣活衛⽣同業組合加⼊に伴うメリット
⽇本政策⾦融公庫の融資(振興事業貸付(設備資⾦+運転資⾦)、生活衛生経営安定貸付など)が、有利な条件で受けられます。
詳しくは、⽇本政策⾦融公庫のホームページをご覧ください。ホームページはこちら。(外部リンク)
・組合が取り扱う賠償責任保険などの保険制度を利用できます。
・業界や消費者ニーズの動向、法令改正や技術などの情報をいち早く受けることができ、経営に反映させることができます。
・衛生講習会、技術講習会、経営セミナーなどに参加して広く知識の習得ができます。
・業種に応じて融資などの無料相談を受けることができます。
お問い合わせ先
詳細については、(公財)佐賀県生活衛生営業指導センターまたは各生活衛生同業組合にお問い合わせください。
⽣活衛⽣同業組合ホームページ
ホームページのある組合を掲載しています。以下のリンクをご参照ください。