「さがリトルベビーハンドブック」を作成しました
佐賀県では、低出生体重児等の保護者支援を目的に、当事者団体や小児科医師等の協力を得て、
未熟児の成長や発達、メッセージ等を掲載した母子手帳のサポートブック(副読本)
「さがリトルベビーハンドブック」を作成しました。
令和3年(2021年)4月より県内及び隣県(福岡県・長崎県の一部)の医療機関(NICU)を通して、配布を開始しました。
対象者
1 出生体重が1,500g未満のお子さまとそのご家族
2 1以外の低出生体重児でこの冊子を必要とされる方
※ いずれも佐賀県内にお住いのお子さまとそのご家族を対象としています。
配布方法
- 配布開始 令和3年(2021年)4月~
- 配布方法 県内及び隣県(福岡県・長崎県の一部)の医療機関(NICU)を通して、対象者へ配布。
使い方
お子さまが生まれた時から満6歳までの成長や医療の記録ができるようになっています。
ご家族でご活用ください。
また、市町で交付される母子健康手帳は、妊娠中から子育て期まで健診や予防接種などの記録ができますので、
母子健康手帳と併せて使用してください。
※ 多くの記載欄を準備しておりますが、すべての項目を記載していただく必要はありません。
日頃の生活の中でご家族が実感されたり、お気づきになったことをご記載ください。
「さがリトルベビーハンドブック」 (PDF:25.53メガバイト)
※参考・引用等をご検討される場合は、下記までご連絡ください。