平成30年7月8日(日曜日)に佐賀市文化会館において「スポーツエリートアカデミーSAGA(SEAS)」開校式並びに平成30年度佐賀県強化指定選手認定証交付式が開催されました。
本県のスポーツ振興を図るため、新たな推進モデルとして「SSP(SAGAスポーツピラミッド)構想」を基盤とし、佐賀県ゆかりのアスリートに対し、競技力向上に向けた伴奏型支援を実施し競技レベルの向上を図ることとしています。そのため「スポーツエリートアカデミーSAGA(SEAS)]を開校し、第78回国民スポーツ大会(隔年実施競技を含む)に向けて、主力となる選手の育成・強化・確保を推進するため、特に優秀な選手を「強化指定選手」及び「スポーツエリートアカデミーSAGA(SEAS)]の支援対象選手として指定し、山口知事から各競技団体の代表者に認定証が手渡されました。
また、競技力向上推進本部長の副島副知事から、指定選手の証である認定Tシャツを代表の競泳競技 岩永 吉平選手と、フェンシング競技 一ノ瀬 桜選手に贈呈されました。その後、指定選手870名を代表してレスリング競技の尾西 桜選手が力強く宣誓を行いました。
交付式に引き続き行われた特別講演では、「世界へ挑戦し続けるということ」と題して、元フリースタイルモーグル日本代表の上村愛子さんから、モチベーションを持ち続けることの大切さや、挑戦することの素晴らしさについて語っていただきました。
(上村愛子さんの講演)