ヘルプマークを知っていますか? / 佐賀県
佐賀県総合トップへ

ヘルプマークを知っていますか?

最終更新日:
 

ヘルプマーク

ヘルプマーク
 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方々に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が平成24年に作成したマークです。
 平成29年7月にはJIS規格に追加され、全国的にも広がっています。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。 
 
 
 
 
 
 

ヘルプカード

 「ヘルプカード」は、裏面に緊急連絡先や必要な支援内容などが記載し、携帯することで、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。
 ヘルプカードは、特に、聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。
 地域でこれらのカードを提示されたら、その記載内容に沿って支援をお願いします。

 

  

ヘルプカード表ヘルプカード裏

 

 

ヘルプマーク・ヘルプカードの対象

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることがわかりづらい方

 ※ ヘルプマークをお渡しする際に、任意のアンケート(無記名)に御協力いただいています。

     障害者手帳や診断書などの提示は不要です。

 

 

交付場所

 佐賀県では7月から以下の場所で無料で交付します。

  •  県庁障害福祉課
  •  各保健福祉事務所
  •  県難病相談支援センター
  •  各市町窓口

  (詳しくはPDF ヘルプマーク交付窓口一覧 別ウィンドウで開きます(PDF:59.3キロバイト)をご覧ください。)

 

 

 また、ヘルプカードについては、以下のファイルをダウンロードして印刷することができます。

  PDF (印刷用)ヘルプカード 別ウィンドウで開きます(PDF:647.7キロバイト)

 

 ※交付の際には、以下のアンケートに御回答をお願いしております。


 

 

広報について

 ヘルプマークの広報にかかり、ポスター、チラシを作成しております。







このページに関する
お問い合わせは
(ID:62026)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.