佐賀県総合トップへ

住宅の耐震技術者の名簿等

最終更新日:


 住宅の耐震化を促進するため、耐震診断・耐震設計・耐震改修を行う際に技術者を探すための参考資料として活用できる事業者名簿を公開します。 

 

耐震診断・耐震設計をお願いしたいとき【佐賀県木造住宅耐震診断登録建築士(事務所)一覧】

 市町の耐震診断・耐震設計補助を利用する際に、戸建て木造住宅の耐震診断・耐震設計を依頼できる事業者です。この佐賀県木造住宅耐震診断登録建築士に依頼することが補助金の交付を受ける要件の一つです。詳しくは、各市町補助金申請窓口へお問い合わせください。

 

 閲覧にあたっての留意事項

  1. この一覧は、木造住宅の耐震診断を推進する目的として、一般社団法人佐賀県建築士事務所協会が作成しています。
  2. この一覧の登録者と耐震診断の依頼者との間に生じたいかなる紛争について、佐賀県は責任を負いかねます。
  3. この一覧の登録者は、佐賀県が主催した「木造住宅耐震診断登録建築士養成講習会」を受講した建築士で、登録に同意された方です。
  4. この一覧の登録者でなければ、市町の耐震診断・耐震設計補助を利用した木造住宅の耐震診断・耐震設計に携わることができません。
  5. その他の耐震診断、耐震改修に係る設計、施工業務については、この一覧への登録の有無にかかわらず、建築士法、建設業法等の関連法規に適合する者であれば携わることができます。
  6. 佐賀県が実施する講習会は、耐震改修促進法(以下「法」)施行規則第5条及び附則第3条の登録資格者講習ではありませんので、法で義務付けられた耐震診断を実施する場合はご注意ください。

 

 

耐震設計・耐震改修をお願いしたいとき 

【佐賀県耐震リフォーム達人塾受講者名簿】

 耐震リフォーム達人塾の受講者のうち、名簿への記載に同意いただいた方のみを載せております。

 市町ごとに事業者を掲載しておりますので、お住まいの地域での木造住宅の耐震設計・耐震改修等について相談・依頼する際に参考としてご利用下さい。

 なお、市町の耐震設計補助を利用する場合は、「佐賀県木造住宅耐震診断登録建築士」である必要がありますのでご注意ください。

 この名簿のうち、耐震リフォーム達人塾(施工演習コースを除く)を受講された方については設計欄に「○」を、 耐震リフォーム達人塾(施工演習コース)を受講された方については改修欄に「○」を記載しております。

 


 

 

耐震リフォーム達人塾(施工演習コースを除く)とは

講習内容:安価な耐震改修の設計・施工の方法や所有者への説明のポイントなど木造住宅の耐震化に必要な知識を総合的に学ぶ。

受講対象者:建築関係技術者

 

耐震リフォーム達人塾(施工演習コース)とは

講習内容:木造住宅における耐震改修工事の施工技術及び品質向上をするとともに耐震補強工事における適切な補強方法、施工手順を習得する。

受講対象者:建築関係技術者

 

閲覧にあたっての留意事項

  1. この名簿は、木造住宅の耐震診断及び耐震改修を推進する目的として、佐賀県が作成しています。
  2. この名簿の事業者と耐震診断・改修等の依頼者との間に生じたいかなる紛争について、佐賀県は責任を負いかねます。
  3. この名簿の事業者は、佐賀県が主催した「佐賀県耐震リフォーム達人塾」を受講し、名簿記載に同意された方です。
  4. この講習会は、建築関係技術者の方々の耐震に関する技術の向上を目的として開催しており、耐震診断等の実施に関する資格等を与えるものではありません。また、記載された者の技術力を保障するものではありません。
  5. この名簿の記載の有無にかかわらず、建築士法、建設業法等の関連法規に適合する者であれば、耐震診断、耐震改修に係る設計、施工業務に携わることができます。(ただし、各市町が設けている耐震診断・改修に対する補助制度を利用する場合、一定の要件を満たす者しか設計・施工業務に携わることができない場合があります。詳しくは、各市町補助金申請窓口へお問い合わせください。)
  6. 耐震診断・耐震改修設計を依頼する場合、受注者は建築士法に基づく建築士事務所登録を、また契約金額500万円以上の耐震改修を依頼する場合、受注者は建設業法に基づく許可を要します。
  7. 佐賀県が実施する講習会は、耐震改修促進法(以下「法」)施行規則第5条及び附則第3条の登録資格者講習ではありませんので、法で義務付けられた耐震診断を実施する場合はご注意ください。
  8. この名簿の登録者の情報は、講習会修了時における受講者本人の申請によるものであり、その後の事情により変更されている場合があります。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:56929)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.