佐賀県総合トップへ

佐賀県×「SHUGAR MARKET」 “甘いもの文化”が根付く佐賀県と果実酒の新たな楽しみ方を発信する「SHUGAR MARKET」のコラボレーション

最終更新日:

「SHUGAR MARKET」1号店オープンを記念し、

甘いお酒に合う“甘い佐賀名産品”を期間限定でご提供!

  2016年2月18日(木曜日)~2月29日(月曜日) ※すでに終了しました。

 

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業として、2月18日(木曜日)に渋谷に新規オープンの今までにない全く新しい梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」(運営:リカー・イノベーション株式会社)とコラボレーションし、2月18日(木曜日)~2月29日(月曜日)の期間限定で、銘菓や果物など、佐賀県が誇る甘いお酒に合う“甘い名産品”を提供し、『甘いお酒に甘いものを組み合わせる』という新しいお酒の楽しみ方を提案しました。 
 

提供する佐賀の名産品   シュガーマーケットイメージ

 

「SHUGAR MARKET」は、約100種類以上の全国各地の梅酒・果実酒を、時間無制限で自由に飲み比べすることができる「梅酒・果実酒専門店」です。自由に冷蔵庫からお酒を取り出し、お好みで梅酒をロックやソーダ割にしたり、果実酒をミックスしたり、デザートにかけたりと自由なアレンジを楽しむことができます。「お酒を飲むことで、地域を味わう。お酒を楽しむことで、地域の魅力を発見する。」をコンセプトに掲げ、「地域の美味しい」をお酒を通じて紹介し、お客様に楽しんでもらうお店を目指しています。

 

■巨大パフェや佐賀の甘味を提供し、佐賀スタイルを首都圏に発信! 

佐賀県には、江戸時代に初めて輸入された砂糖が長崎から江戸に運ばれた長崎街道、別名「シュガーロード」があったため、古くからお菓子づくりが盛んで、“甘いもの文化”が根付いています。さらに、温暖な気候のため、「さがほのか」といったブランドいちごや、「露地みかん」などの甘い高品質の果物も豊富です。また、焼酎王国・九州では珍しく、酒どころとしても知られ、梅酒だけでなく、すだち、ゆず、ブラッドオレンジなどの果実酒も豊富に揃っています。甘口の醤油で味付けした料理をお酒に合わせたり、繁華街に深夜まで空いているフルーツパーラーがあり、そこでお酒のしめにパフェを食べたりするなど、お酒に干物や珍味など渋いものを合わせる以外に「お酒と甘いものを合わせる」というスタイルがあります。 

 

佐賀県は、本コラボにより、佐賀県のお菓子や果物、梅酒・果実酒など、甘くておいしい名産品の魅力を、首都圏から発信。期間中には、「丸ぼうろ」や「小城羊羹」などのお菓子や、「さがほのか」や「げんこう」など旬のフルーツを有田焼の豆皿で提供したり、2月18日(木曜日)、19日(金曜日)には、オープニング記念として、佐賀の人気パフェ店「珈琲うふふ」の巨大パフェを登場させるなど、佐賀の魅力を満喫していただける特別な12日間となりました。(すでに終了しました。)

 

 パフェイメージ

※写真はイメージです。

当日は約50人前の巨大パフェが登場。

 

添付資料

コラボレーションの概要 新しいウィンドウで(1014KB; PDFファイル)
このページに関する
お問い合わせは
(ID:42896)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.