佐賀県総合トップへ

法人県民税・法人事業税の電子申告(eLTAX:エルタックス)が可能です

最終更新日:

佐賀県では、法人県民税、法人事業税の申告手続きが、電子申告(eLTAXエルタックス)で行うことができます。

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

詳細はeLTAXのホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

 

大法人の電子申告の義務化について

 

平成30年度税制改正により、一定の法人が提出する法人住民税及び法人事業税の納税申告書、申告書に添付すべきものとされている書類については、電子情報処理組織を使用する方法(eLTAX)により提供しなければならないこととされました。

対象となる法人

次の内国法人が対象となります

(1)事業年度開始の時において資本金の額等が1億円を超える法人

(2)相互会社、投資法人、特定目的会社

対象税目

法人都道府県民税、法人市町村民税、法人事業税、特別法人事業税

適用事業年度

令和2年4月1日以後に開始する事業年度分

対象申告書等

確定申告書、中間(予定)申告書、仮決算の中間申告書、修正申告書及びこれらの申告書に添付すべきものとされている書類

その他

平成30年度及び平成31年度(令和元年度)税制改正により以下のとおり定められました。
(1)電子申告がなされない場合には不申告として取り扱う。ただし、次のア、イの場合にはそれぞれ下記の措置を講ずる。
ア)障害が発生したことに伴い、多くの納税者が期限までに申告等をすることができないと認められる場合
 総務大臣の告示により、申告等の期限を延長し、申告書及び添付書類を書面により提出することができる。

 

イ)電気通信回線の故障、災害その他の理由によりeLTAXの利用が困難であると認められる場合
 書面により申告書を提出することができると認められる場合は、地方公共団体の長の承認を受けて、申告書及び添付書類を書面により提出することができる。ただし、当該承認を受けるためには、書面による申告書及び添付書類の提出をすることができる期間として地方公共団体の長の指定を受けようとする期間の開始の日の15日前(理由が生じた日が申告書の提出期限の15日前の日以後である場合は、当該期間の開始の日)までに、申告を行う地方公共団体の長に対して申請書を提出しなければならない。
 法人税の申告書を書面により提出することについての申請書(e-Taxによる申告が困難である場合の特例の申請書)を所轄税務署長に提出したことを明らかにする書類を、申告書の提出期限の前日又は申告書に添付して当該提出期限までに申告を行う地方公共団体の長に提出した場合は、同様に申告書及び添付書類を書面により提出することができる。

 

(2)申告書の添付書類の提出方法の柔軟化
 大法人が提出する申告書の添付書類については、eLTAXの利用に加えて、記載事項を記録した光ディスク等を提出する方法により提供することができる。
 

 

 

 

佐賀県で利用できる税目・手続き

法人県民税、法人事業税、地方法人特別税

※他の地方公共団体のサービス状況については、eLTAXホームページの「地方公共団体ごとのサービス状況別ウィンドウで開きます(外部リンク)」をご覧ください。

 

ご利用の流れ  

 eLTAXを利用される場合の流れは、次のようになります。

  (1)利用届出を行います

  (2)「手続き完了通知」を受け取ります 

  (3)eLTAX対応ソフトウェア(PCdeskなど)を取得します

  (4)暗証番号を変更します

  (5)電子申告を行います

 詳しい内容につきましては、eLTAXホームページの「ご利用の流れ別ウィンドウで開きます(外部リンク)」をご覧ください。  

   

お問い合わせ

 eLTAXに関するお問い合わせにつきましては、eLTAXホームページの「お問い合わせ別ウィンドウで開きます(外部リンク)」をご覧ください。 

 申告内容に関するお問い合わせにつきましては、佐賀県税事務所 課税第一課 直税担当(電話:0952-30-3168)までお問い合わせください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:32061)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.