佐賀県総合トップへ

訪問訓練

最終更新日:

 

 訪問訓練とは、入浴や調理など自宅の中の動作や外出、地域での活動など、生活をしていくうえでお困りのことを、自宅や住んでいる地域にスタッフが訪問して行う訓練です。
 実際の生活の場で訓練を行うので、困っていることや必要となる動き・道具など、より具体的に問題を解決していくことができます。
 

入浴動作訓練

 自宅の浴室で、実際の入浴動作を行います。専門のスタッフの助言や指導のもと、動きやすい環境を設定し、楽な動き方を検討します。そしてスタッフと一緒に動作の練習を行います。

入浴動作訓練 

 訓練の中で浴槽の高さに合ったシャワーチェアーを使い、自分一人でも楽に入浴できるようになりました。 

 

 

外出訓練  

 外出するために必要な訓練をご自宅で行います。 

 歩行だけでなく、電動車椅子の利用など、移動手段についても検討します。玄関の出入り、エレベーターの乗り降り、近くのお店、バス停など、ご自宅周囲を実際に移動して練習します。

 バスに乗る、最寄りの駅で電車に乗るなど、徐々にステップアップします。

 自宅の周りを散歩したい、近くのスーパーへ買い物に行きたい、バスに乗って友達と遊びに行きたい、といった目標を持った方が利用されます。 

 歩道での電動車椅子操作練習

   自宅玄関や公道での電動車椅子の操作方法を習得され、歩いていくには遠い近所のお店にも自分で買い物へ行けるようになりました。

 

 

調理訓練

 自宅のキッチンで実際に調理を行います。

必要な道具の準備、動きやすい環境設定を行い、通所訓練で取り組んだメニューを手順書を見ながら調理します。

 

 自宅調理     メニュー焼きそば
 この日は、おいしい焼きそばを一人で作ることができました。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2167)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.