佐賀県総合トップへ

スポーツリハビリ

最終更新日:

 

 日頃から体力に不安があったり、体を動かす機会が少なくなりがちですが、誰でも気軽にできる室内での軽スポーツを通じて、楽しみながら体を動かし、体力の向上を目指します。

 

ニュースポーツの紹介

 「ニュースポーツ」とは、勝敗にこだわらず、だれもが気軽にスポーツを楽しむことを目的としています。

 スポーツリハビリでは、様々なニュースポーツをご紹介し、楽しみながら体を動かしていきます。

 

アキュラシー

 「アキュラシー」は、円形のゴールに向けてフライングディスクをスローイングし、10投中何枚通過したかを競います。

 全国障害者スポーツ大会の競技種目にもなっており、ディスクがゴールを通過したら、審判が勢いよく旗を揚げます!

 アキュラシーの競技の様子

 

ボッチャ、卓球

 「ボッチャ」と「卓球」は、パラリンピックの競技種目にもなっています。目指せ、東京五輪2020!

 ボッチャの用具ボッチャ
  新しい卓球台卓球

 

ガンバルーン

 カラフルなボールを使って、投げて競います。簡単そうで、むずかしいです。体をマッサージする使い方もできます。 ガンバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャフルボード

 細長い棒を使って円盤を押し出し、スコアを競います。コントロールが良くなってくると、駆け引きが大切になってきます。 

シャフルボードの様子 

  

トリコロキューブ

 やわらかいサイコロを投げて、自分の色のエリアにとめることを目指します。

 サイコロの目によって、大逆転できます。

トリコロキューブ
 

卓球バレー

 卓球台を使って、ネットの下を転がして相手側に3回以内で返球します。簡単に参加できます。慣れてくると、ボールにスピードの緩急がつき、夢中になります。 

卓球バレーの様子

  

ディスゲッター

 ターゲットパネルをフライングディスクやボールでぬきます。チームでビンゴを目指します。パネルを抜いた時の爽快感は最高です。

ディスゲッターの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラダーゲッター

 ひもでつながった2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ひっかかるとポイントになります。バウンドしてかかることもあります。

ラダーゲッターの様子

  

風船バレー

 風船を使って、バレーをします。思ったところに飛ばそうと、みんなで協力します。

風船バレーの様子

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2110)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.