唐津線の車両と観光について

最終更新日:
 

ご意見

 唐津線の車両の置き換えが発表されました。

 国鉄車両であるキハ47は、鉄道ファンやラッピングされているゲームのファンなどが佐賀へ足を運んでくれることもあり、キハ47と佐賀県の観光は関わりがあるのではないか。キハ47の存続を前向きに検討していただけないか。



担当課の回答(令和8年7月22日)

 キハ47の存続について御意見をいただき、ありがとうございます。

キハ47は国鉄時代から親しまれた車両ではありますが、利用者からは車内設備など利用環境の改善を求める声があるため、県及び沿線自治体として、新型車両の導入を鉄道事業者に求めてきたところです。今後の新型車両の導入については、利用者が快適に鉄道を利用できるようになるものと期待しております。

また、鉄道事業者においては、車両や施設の老朽化が進む中で、引き続き安全に運行していくために、計画的に車両の更新や施設の修繕等を行っていく必要があると考えます。

一方で、キハ47が多くの方々に愛されていることも認識しておりますので、存続を望まれる御意見があったことについて、車両の更新を計画・実施する鉄道事業者にお伝えいたします。

 県はこれからも、地域の皆様とも連携し、沿線の観光資源を活用しながら、唐津線をはじめ佐賀に足を運んでくださる方が増えるよう取り組んでまいります。


ご意見の担当課

 地域交流部 交通政策課

TEL:0952-25-7341

 E-mail:koutsuuseisaku@pref.saga.lg.jp


このページに関する
お問い合わせは
(ID:120680)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.