ご意見
都道府県魅力度ランキングは、「認知度」と「情報発信の浸透度」に強く依存しており、佐賀県が抱える本質的な問題は、「魅力の不足」ではなく「認知の不足」です。
西九州新幹線は、佐賀県の一部区間を通過する形ですが、武雄温泉駅や嬉野温泉駅という、佐賀県内の特色ある温泉地を抱える駅が停車駅となっています。これは、佐賀県を「通過点」ではなく、「旅の目的地」あるいは「特別な途中下車地」へと変貌させる強力なトリガーとなるはずです。
県政は、新幹線利用者に特化した情報発信戦略を徹底的に強化すべきです。また、単なる観光地紹介に終わらず、佐賀県の静けさや穏やかさといった、その奥ゆかしい魅力、すなわち「秘められた魅力」を、誇りを持って全国に発信していくべきです。
このランキング結果は、佐賀県の魅力が本質的に劣っていることを示すものではなく、「伝達力」の強化と「戦略的ブランド構築」の必要性を示唆しています。
担当課の回答(令和7年12月10日)
このたびは、佐賀県の情報戦略強化とブランド価値向上についてご意見をありがとうございます。
佐賀県には豊かな自然や美味しい食材、嬉野温泉をはじめとする魅力的な温泉地など世界に誇れるものがたくさんあります。
県としても広報するターゲットにあわせて、佐賀の魅力を様々な表現方法、手段を用いながら情報発信しているところです。
なお、県としては、これまでもこのランキングを特別に意識するのではなく、様々な分野で佐賀県ならではの価値を発信することに取り組んでおります。
今回いただきましたご意見も参考にさせていただきながら、今後も引き続き、佐賀県の本質的な価値を積極的かつ丁寧に全国、世界へ発信していきたいと思います。
政策部 広報広聴課
TEL:0952-25-7219
E-mail:kouhou-kouchou@pref.saga.lg.jp