
| 令和8年1月8日 生活衛生課 水道・環境衛生担当 担当者 古賀、佐藤 内線 1863、1861 直通0952-25-7077 E-mail seikatsueisei@pref.saga.lg.jp |
凍結による水道管の破裂に御注意ください
佐賀地方気象台は、本日(1月8日)午前10時16分に、佐賀県に低温注意報を発表しました。
本日から、厳しい冷え込みとなる見込みで、水道管が凍結し、水が出なくなったり破裂・漏水したりするおそれがあります。
各家庭において、次のような対策を実施し、水道管の凍結を防止しましょう。
また、今後も気象情報に注意し、低温注意報が発表された際は、同様の対策を実施しましょう。
※低温注意報
・低温による農作物の被害や水道管の凍結や破裂による著しい被害の発生するおそれがあるときに気象庁から発表され、本県の冬期では平野部で最低
気温がマイナス3℃以下の場合が注意報発表基準になります。
記
1 屋外で露出している水道管には、保温チューブやタオルを巻きましょう。
※タオルを使う場合は雨で濡れないようにビニール袋をかけましょう。
2 蛇口をほんの少し開けて水を流しておくと、凍結予防に効果があります。
※水は流れていると凍結しにくいため、蛇口から出る水の太さが2~3ミリ(マッチ棒の太さ)程度になるよう蛇口を開けておきましょう。
※万一断水しても、浴槽に貯めていれば、その水を使用できます。
3 万一、凍結した場合は、ぬるま湯をかけて、ゆっくり溶かしてください。熱湯をかけると破裂するおそれがあります。