佐賀県人権擁護委員連合会研修の講師を派遣しました
佐賀県人権擁護委員連合会の主催で開催された人権研修会へ講師を派遣しました。
【概要】
〇 日 時:令和7年10月21日(火曜日)
〇 場 所:佐賀地方法務局
〇 講 師:佐賀県教育委員会事務局 学校教育課 人権・同和教育指導員 江﨑美枝子氏
〇 対象者:12名
〇 テーマ:「変わるなら今」自分から~ バトンをつなぐ~ハンセン病と水俣病
(講演概要)
令和7年度佐賀県人権擁護委員連合会の第2回同和問題専門部会が開催され、ハンセン病と水俣病の知識を深める研修が行われました。
講師からは、ハンセン病と水俣病は国が犯した人権侵害であり、誤った偏見・差別が両方に共通しており、多くの患者や家族及び地域住民が犠牲となったことを伝えられました。また、関係者も高齢化しており、隠さなくてよい社会になるために、また風化させないよう後世にバトンをつなぐことが大事と話されました。

▲佐賀地方法務局での研修 ▲国の人権侵害を伝える江﨑講師
「人権啓発センターさが」では、職場や地域等での人権に関する研修のお手伝い(講演や研修会への講師派遣)をさせて頂いています。お気軽にご相談ください。