標記について、防衛省から下記のとおり情報提供がありました。
7月9日に佐賀駐屯地が開設し、順次V-22オスプレイが飛来しています(現在16機が移駐完了)。8月中旬には全17機の移駐が完了する予定です。
7月28日から、佐賀駐屯地周辺における基本操縦訓練等を開始しており、8月5日から、佐賀駐屯地以外の飛行場等への飛行を実施しているところです。
今後、8月18日以降、目達原駐屯地ほか5施設への飛行訓練を計画しております。
(防衛省からの資料)
■防衛省からの情報提供(1)(令和7年7月25日)
陸上自衛隊として、今後、移駐が完了した機体より、必要な準備が整い次第、順次、訓練を開始していくこととしていたところ、7月28日以降、訓練を開始することとなりましたので、以下のとおりご連絡します。
佐賀駐屯地周辺空域及び洋上における訓練のほか、要員の教育訓練のため、順次、陸自・海自・空自の飛行場等への飛行を行っていきます。また、各演習場等における部隊訓練を行っていきます。
まずは、7月28日から、佐賀駐屯地周辺における基本操縦訓練等を開始していきます。
飛行の安全確保に最大限配慮しながら、平日を基本とし訓練を実施していきます。
更に、8月4日以降、佐賀駐屯地以外の飛行場等への飛行を実施していきます。