
令和7年6月16日
畜産課 肉用牛振興担当
担当者 弓削、宮原、井上
内線 2375 直通 0952-25-7121
E-mail: chikusan@pref.saga.lg.jp |
「二尺玉」号が県産種雄牛として認定されました
このたび「佐賀県和牛改良検討会」(会長:佐賀大学農学部 山中賢一教授)において、佐賀県畜産試験場で飼養されている「二尺玉」号が新たな県産種雄牛として認定されました。
「二尺玉」号は、県産種雄牛としては初めてゲノム育種価を用いて選抜し、特に雌において枝肉6形質全てにおいて歴代最高の評価を記録しています。
この「二尺玉」号の精液を活用することで、枝肉の重量や品質に大変優れた肉用牛の生産が可能となり、本県肉用牛の改良がさらに促進されることが期待されています。また、すでに精液の注文が相次ぐなど生産者からも大変注目されています。
なお、県産種雄牛の認定は「二尺玉」号で15頭目となります。
「二尺玉」のプロフィール
名 号:二尺玉(にしゃくだま)
生年月日:令和元年8月11日
血 統:父 直太郎
母の父 勝忠平
祖母の父 安福久
所 有 者:佐賀県農業協同組合
飼養場所:佐賀県畜産試験場
添付資料