
保育所等向けの多言語コールセンターを開設しました
佐賀県内における外国人労働者数は年々増加しています。佐賀県では、県内の保育所等において、外国語の対応が必要な保護者とのコミュニケーションを支援するため、保育所等を対象とした多言語コールセンターを下記のとおり設置しました。
記
1 対象施設
佐賀県内に所在する保育所等(保育所、幼稚園、認定こども園)
2 対応言語
22言語
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タガログ語(フィリピン)、インドネシア語、マレー語(マレーシア)、
クメール語(カンボジア)、ネパール語、タイ語、ミャンマー語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、
スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、モンゴル語、シンハラ語(スリランカ)、ヒンディー語(インド)、
ベンガル語(バングラデシュ)、ウルドゥー語(パキスタン)
3 通訳利用料
無料(通話料のみ保育所等の負担)
4 利用方法
保育所等の電話番号を事前にコールセンターへ登録。
登録した番号からコールセンターへ発信し、通訳支援を依頼。
※利用は事前登録された施設の電話番号のみとなります。
5 開設日
令和7年6月1日