佐賀県総合トップへ

有明海再生関連その1

最終更新日:

○佐賀新聞
 有明海の件ですけれども、諫早湾干拓訴訟の件で、国のほうから基金案についての諾否について意見を求められているかと思います。先日、副知事は訴訟の当事者ではないということで、コメントする立場にはないという考えをお示しですけれども、知事としてのお考えはいかがでしょうか。あと、有明海に対する基本的なスタンスみたいなものもあわせてよろしくお願いいたします。
○知事
 まず、確かに我々は当事者ではないので、これに対して直接的なお答えはできないと思っています。それでも、有明海をいかに再生していくか我々も一生懸命考え、今回の訴訟については、しっかり漁業者の思いに寄り添おうというのが僕らの考え方です。そのためには、やはり開門によってしっかり調査をしていくと。しかも、それは確定判決で出たことだからと訴えてまいりましたし、我々もそれを支持してきたわけですけれども、今回、基金案に関しては、県に対しても副知事のところにも来ているんですけれども、若干無理やり的というか、有明海の再生をみんなで願っているわけだから、これをのめないととか、そういう雰囲気はつくるべきではないと僕は思っていて、せっかく農水省の皆さん方ともいろんな事業をしながら、アゲマキなど少しずつ希望の火も出てくるような事業もあるわけだから、そういったところをなんとなく訴訟対策のような雰囲気でやってこられる部分がもしあるとすれば、本当にお互いにとって幸せなことではないので、ぜひそういったところはよく考えながら、そして、特に山本大臣は現場のこともわかっていらっしゃるというか、現場主義の方でありますから。今度来ていただけるんですかね。我々の声も聞いていただいて、事の本質が何なのかをぜひご理解いただきたいと思っています。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:105352)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.