○読売新聞
確認になるんですけれども、玄海原発の再稼働についての知事の姿勢について、改めて教えてください。
あと、熊本地震に絡めてなんですけれども、県内にも断層が幾つかあって、唐津市にもありますけれども、玄海原発の安全性については保たれていると思われますでしょうか。
○知事
それも含めて規制委員会が今審査していますから。断層は本当にどこにあるかを100%わかっているわけではなくて、だから、どんな断層が真下にあってもある程度対応できるという視点での精査が必要かなと思いますけれども、そういったことも含めて規制委員会が審査をしていただいておりますので、注視していくということだと思っています。
○読売新聞
再稼働についての姿勢もお願いします。賛成か反対かというところ。
○知事
ですから、私は安全・安心の観点から規制委員会の審査の状況を見守っていくと。そこが確認されていくことが必要だと思うし、規制委員会の審査に関しても、私は規制委員会を信じていますけれども、それでも常にチェックをかけていくという観点と、それから、今、県内のほうでもいろんなご意見もありますから、しっかりとヒアリングもしながら、そういう人たちと向かい合って、県民の意見をしっかりと尊重していく、県議会の議論もしっかり見据えていくということを踏まえた上で、その両点がオーケーとしたならば、再稼働に向けて私は方向性としては出していると思っています。