佐賀県総合トップへ

SAGAサンライズパーク駐車場有料化について

最終更新日:
 

ご意見 

 2022年に公表されたSAGAサンライズパーク駐車場の有料化については賛成ですが、最初の無料対応時間と料金について繁閑に応じた弾力的な設定とされることを要望いたします。

また現在(令和5年3月の意見投稿時点)、有料化に合わせてゲート・バーの設置工事が進められている様子が窺えますが、これまで可能であった駐車スペースが確保できない場合に一旦場内に入り、選手らを乗降させることもできなくなるように思います。

さらに、ゲート内に入場できない車両が運動公園界隈の路上などに一時停車して往来の障害となる事態が頻発することが想像されます。

利用料金について、最初の1時間が無料と発せられていますが、勤労者の利用が中心となる夜間については着替え等も考慮いただき、1時間よりやや時間を長めにとるなどの配慮も希望します。


 

担当課の回答(令和5年3月10日)

 SAGAサンライズパークの駐車場は、最終的には整備前とほぼ同規模の約1,350台を確保する計画で整備を進めています。また、スポーツ施設の利用者が大会時に円滑に駐車できるように、今年の春から駐車場管理システムを導入し、空き情報などのサービスを提供する予定です。

 平日の施設利用については、週末の大会時と比較して駐車場が込み合うケースは少ないことから、最初の1時間は週末と同じく無料としながら、施設利用者を対象に終日1回100円という平日割引サービスの導入を予定しています。

 また、駐車場が込み合う際に、選手の乗り降りや荷物の積み降ろしがスムーズにできるよう、駐車場とは異なるスペースに、常時利用可能なタッチ&ゴーの配置を計画しており、さらに大規模な大会の際には、主催者からの依頼に応じて臨時のタッチ&ゴーも配置するなど、ご懸念されるような周辺交通への影響をなるべく抑えられるよう、様々な仕組みを検討しています。

 さらに、SAGAサンライズパークは、「歩くライフスタイル」のシンボル的エリアを目指しており、大会時には主催者と連携して、大会参加者や観客に乗り合わせや公共交通の利用を呼びかけ、できる限り車での来場が少なくなるよう協力を呼びかけていきたいと考えています。特に路線バスについては、昨年10月の佐賀駅バスセンター再編により、事業者別乗り場から行先方面別乗り場になったことから、SAGAサンライズパーク方面へは同じ乗り場で約10~15分に1本の運行となり、格段に利便性が向上しています。こうした情報をしっかりアナウンスし、公共交通の利用促進を図り、「歩くライフスタイル」も同時に推進していきます。

 今後も引き続き、関係者の皆様、利用者の皆様からのご意見を踏まえ、整備を進めてまいります。

 

ご意見の担当課

 地域交流部 SAGA2024・SSP推進局 SAGAサンライズパーク整備推進課

 TEL:0952-25-7482

 E-mail:sunrisepark@pref.saga.lg.jp


このページに関する
お問い合わせは
(ID:96409)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.