男女共同参画社会の実現のためには、男性の家事・育児への参画が重要です。
男女の意識の差が大きくなる産後期には、男性がどのような言動をとるかが将来の夫婦関係に大きな影響を及ぼすと言われています。
こうしたことから、佐賀県では「マイナス1歳期」(妻の妊娠期)の男性に働きかけ、子どもが産まれる前から家事や育児を夫婦で共に担う意識を高めてもらうことを目的とした「マイナス1歳からのイクカジ推進事業」を実施しています。
その一環として、これから父親となる男性の家事・育児への参画促進を目的とした父子手帳「SAGA PAPA POCKETBOOK」の第2弾を作成しました。
今回のテーマは「男性の育休」。これからパパになる男性に向けて、男性の育児休業取得の重要性を伝え、取得を促す内容となっています。
記
1 仕様 A5サイズ、24ページ
2 内容 これからパパになる男性に向けて、男性の育児休業取得の重要性を伝え、取得を促す内容。
・妻の妊娠がわかったら
・取れない理由をつぶしていこう
・育児休業の目的を考える
・勤務先との調整のコツ
・育休経験者インタビュー
3 発行部数 7,400部
4 配布場所 県内市町の母子手帳配布窓口、県内産婦人科
下記の「マイナス1歳からのイクカジ」公式ホームページで電子版を公開しています。
マイナス一歳からのイクカジ | 子育てポータル 子育てし大県“さが”|佐賀県 (saga-kosodate.jp)
5 配布期間 令和5年3月下旬~
<参考> マイナス1歳からのイクカジ推進事業の取組について
第1弾 佐賀県版父子手帳「SAGA PAPA POCKETBOOK」 これからパパになる男性に向けて、家事・育児に参画する重要性や産前産後の夫婦円満な家庭づくりの機運醸成を図る
内容 母子手帳や他の父子手帳は、男性が主体的に家事や育児に関わることの重要性に触れたものになっていなかった。 そのため、男女共同参画の視点を盛り込み、男性の意識改革を図る内容。
・パパの極意
・パパになるということ
・子育ては子どもの為ならず
・子どもが憧れる夫婦になろう!
・ママに知っておいて欲しいこと
配布期間 平成31年3月~
|