佐賀県総合トップへ

鳥栖商業高校と台湾・中壢商業高級中学校がオンライン交流しました

最終更新日:

鳥栖商業高校は、佐賀県が実施している「世界とつながる佐賀県青少年交流推進事業」に平成28年度から参加しており、台湾・中壢商業高校との交流は今年5年目を迎えました。コロナウイルス感染拡大の影響で互いを訪問できないため、12月4日(金曜日)にオンラインで交流を行いました。鳥栖商業からは生徒10名、中壢商業からは日本語クラブの生徒20名が参加し、親交を深めました。

 

1.開会

        開会挨拶             鳥栖商業高校校長先生挨拶          中壢商業高校校長先生挨拶

開会 生徒司会  鳥栖商業校長挨拶  中壢商業校長挨拶
司会は鳥栖商業高校の生徒さんが務めました。まず初めは両校の校長先生による挨拶。

 

自己紹介
生徒さんたちの自己紹介。中壢商業の生徒さんたちも日本語で自己紹介しました。

 

2.レクレーション(1) 折り紙

折り紙3  折り紙2  折り紙1
カメラで手元を映しながら折り紙を教えました。鳥栖商業の生徒さんたちは、画面を通してわかりやすく教えるにはどうすればよいか、試行錯誤をして考えたそうです。中壢商業の生徒さんたちが作品を完成させると、鳥栖商業の生徒さんたちも拍手で盛り上がりました。

最後に折り紙で作った色々な作品を紹介しました。

それを見て日本語クラブの先生が「禰豆子~!」と叫んでいました。やはり台湾でも鬼滅の刃は人気のようです。

 

3.レクレーション(2) あやとり

あやとり1  あやとり2
あやとりは折り紙以上に難しそうでしたが、わかりやすいよう工夫して、一緒に楽しみました。

 

4.質問タイム・記念撮影

記念撮影
レクレーション後はお互いの国で流行っていることなどについて質問し、会話を楽しみました。

最後は記念撮影。

 

中壢商業の生徒さんたちの中には日本語が上手な生徒さんがいて、鳥栖商業の生徒さんたちも驚いていました。

「やさしい日本語」を使って日本文化を共に楽しむという交流を、初のオンライン交流で体験した生徒さんたち。

この交流をきっかけに、生徒さんたちは今後も交流を深めていくことでしょう。

そして、両校間の友情もさらに深まっていくことが期待されます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:78398)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.