(3)佐賀県における取組状況 (令和3年度実施状況内容等)
令和3年度は19市町で取り組まれており、約6,537ヘクタールの農用地において、463協定が耕作放棄地の発生防止活動、水路・農道等の管理
及び多面的機能を増進する活動などの農業生産活動等を継続するための活動に取り組んでいます。うち410協定では、これらの活動に加え体制
整備のための前向きな活動として、協定参加者が地域の6~10年後の将来や農地をどのように引き継ぎ守っていくかを話し合い、集落戦略の作成に
取り組んでいます。また、本制度を活用した共同取組によって、集落の活性化にもつながっています。
なお、実施状況等については、添付ファイルをご覧ください。