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介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する情報を掲載しています

最終更新日:

 

令和2年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出

 

提出方法・提出先

  以下に郵送してください。※持参ではなく必ず郵送してください。

  

  提出先:〒840-8570 佐賀市城内一丁目1-59 

      佐賀県長寿社会課 サービス指導担当 処遇改善加算担当者

 

連絡先

  佐賀県庁長寿社会課サービス指導担当

  電話番号:0952-25-7266

  FAX:0952-25-7265

  メールアドレス:kaigohoken@pref.saga.lg.jp

  ※届出受付期間については、電話での問い合わせが多くなり、担当者の対応が出来かねる場合があります。

   上記の連絡先にFAXかメールでお問い合わせください。ご協力をお願いいたします。

 

 

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書

 令和2年度の届出から、文書負担の軽減を図るため、これらの加算の届出様式が1本化されることとなりました。

  

1 提出書類及び提出期限

  下部に「厚生労働省」の介護保険最新情報を掲載しております。作成の参考にしてください。

 

   (1) 令和2年4月及び5月から加算を取得する場合

     ・「提出様式」の(1)を提出してください

     ・提出期限:令和2年4月15日(水曜日)必着

   (2) 複数の事業所を一括して届出をしている事業所において、当該届に関係する事業所等に新規指定があった場合

     ・「 提出様式」の(1)(3)及び下部の「変更届」を提出してください

     ・提出期限:加算を取得しようとする月の前月15日まで

   (3) (1)(2)以外の場合:加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

     ・「 提出様式」の(1)(3)、キャリアパス要件を確認できる書類(就業規則や給与規定等)

  

2 その他

  ・事業所の指定権者が県以外の場合は、各指定権者に届け出る必要があります。受付期間や提出方法等は、各指定権者に問い合わせてください。

  ・加算区分の変更をする場合は、下部の「変更届書」を参照してください。

  ・計画書の内容は、すべての介護職員等に対し、文書等(文書通知、回覧、掲示、メール等による通知)の記録に残る形で周知してください。

  

令和元年度介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書

令和元年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業所は、以下により手続きを行ってください。

1 提出書類及び記入方法

   提出書類は下部の「届出様式等」(4)、(6)、(8)の「実績報告書」のうち必要分をご提出ください。

  書類の作成に当たっては、(3)「実績報告書作成手順書」及び(5)、(7)、(9)の「記入例」を参照の上、作成してください。

  

2 提出期限

 令和2年7月31日(金曜日)必着

 ※ 提出後に修正や差し替えが必要となった場合も期限までに手続きを完了していただく必要があります。早めの提出をお願いします。

  

3 その他

  ・事業所の指定権者が県以外の場合は、各指定権者に届け出る必要があります。受付期間や提出方法等は、各指定権者に問い合わせてください。

  ・ 実績報告書の内容は、すべての介護職員に対し、文書等(文書通知、回覧、掲示、メール等による通知)で周知してください。
   

変更届出書

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取得する際に提出した計画書に下記の内容の変更があった場合には、変更の届出を行ってください。

  

 1 変更内容

 (1)会社法による吸収合併、新設合併等による計画書作成単位の変更

 (2)複数の事業所を一括して届出をしている事業所において、当該届に関係する事業所等に増減(新規指定、廃止等)があった場合

 (3)就業規則の変更

 (4)キャリアパス要件等に関する適合状況の変更

 (5)加算区分の変更及び介護福祉士配置等要件の適合状況の変更

 (6)計画書の別紙様式2-1の2(1)(4)ⅱ)、2(2)(6)ⅱ)、(7)ⅳの額に変更がある場合

  

2 提出書類

 ・「届出様式等」(10)

 ・「届出様式等」(1)

 ・変更内容(2)または(5)の場合は、「届出様式等」(11)  ※事業所廃止の場合は不要

 ・変更内容(3)または(4)の場合は、変更前後の内容を確認できる書類(就業規則や給与規定等)

 

特別な事情に係る届出書

 事業の継続を図るために職員の給与水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、特別な事情に関する届出書「届出様式等」(12)を提出してください。
 

届出様式等

   (1)エクセル 処遇改善計画書(R2以降)(入力用) 別ウィンドウで開きます(エクセル:273.8キロバイト)

 

   (5)PDF (記入例)介護職員処遇改善実績報告書(通常用)  別ウィンドウで開きます(PDF:266.7キロバイト)

   (6)エクセル 介護職員処遇改善実績報告書(上乗せ用) 別ウィンドウで開きます(エクセル:253.5キロバイト)

   (7)PDF (記入例)介護職員処遇改善実績報告書(上乗せ用) 別ウィンドウで開きます(PDF:250.2キロバイト)

   (8)エクセル 介護職員等特定処遇改善実績報告書 別ウィンドウで開きます(エクセル:608.5キロバイト)

   (9)PDF (記入例)介護職員等特定処遇改善実績報告書 別ウィンドウで開きます(PDF:453.1キロバイト)

 

   (10) ワード 変更届 別ウィンドウで開きます(ワード:17.9キロバイト)

   (11)エクセル 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 別ウィンドウで開きます(エクセル:470.1キロバイト)

 

   (12)ワード 特別な事情に係る届出書 別ウィンドウで開きます(ワード:30.7キロバイト)

 

厚生労働省通知

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:66570)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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