佐賀県総合トップへ

花き複合専攻

最終更新日:
 
 
 宮崎 播種
令和3年度、花きコースは1年生1名の入学ですが、農業後継者として基本的な栽培方法、ハウス管理を学びます。
 
脇山フラワー3級
2年生の授業では花き各論で希望者は国家検定のフラワー装飾技能検定の授業を受けます。高校で3級の資格をとっていない学生は3級からの取得となります。高校で3級を持っている学生は2級の資格取得に向けて授業を受けます。

 
脇山入学アレンジR3入学式
令和3年度の入学式、学生が作成したアレンジメントで会場を飾りました。まだ、本格的に技能検定の練習前ですが。

 

R2卒業式準備R2卒業式
令和2年度の卒業式は、花きコースの卒業生の保護者様から大変多くのスイートピーとアネモネをいただきました。それを在校生の1年生一人で特大のアレンジメントを作成し、卒業式を飾りました。1年間、共に実習などで学び、いろいろと教えてもらった二年生への感謝を込めて、当日まで作成を見せずにサプライズです。

卒業する2年生は県庁、花市場へ就職、もう1名は就農前に先進地農家へ研修することになりました。

 
R2収穫祭前中村脇山
令和2年度の収穫祭に向けて、ドライフラワー加工を施したもので、リースやアクセサリーを作成し、消費動向を調査します。
 
 
花き各論ハーバリウム
花き各論の授業では、生花が少ない夏場に向けて、栽培したバラ、かすみ草などのドライフラワーを作っており、それを利用してハーバリウムなど、加工品を作る授業を行いました。雑草(猫じゃらし)などを染めてドライにしたり、若い感性に驚かされています。
 
 
花き各論アレンジ
花き各論(2年生時)での授業ではフラワー装飾技能検定の練習を行いますが、昨年1年時に取得した学生もいるため、今年は応用編ということで基本も花束、アレンジメント、コサージュの作成を学びました。
 
 
中村フォークリフト
就職が内定した二年生はより実践的に機械操作などが出来るように、使って慣れる実習を行っています。
 
坂井 キク調査
二年生になり、卒論のプロジェクト課題で実家のキク栽培に活かせるように、密植栽培と炭酸ガス施用効果について取り組みました。
 
宮崎トルコ調査
卒論のプロジェクト課題はトルコギキョウの育苗やヒマワリの高品質化について取り組みました。この卒論に取り組んだことで
卒業後に自分で栽培したい品目が見つかりました。
 
 
脇山耕耘
令和2年度新入生が入りました。高校ではなかなか実践できない機械作業も二年生と先生と指導です。
 
R2入学式アレンジ
令和2年度の入学式、メインのアレンジメントは二年生の学生が作成しました。
中村ロゼ調査ロゼ 蕾ロゼ 切り前
(1)蕾切り開花調査             (2)通常のキクの切り前     (3)「ロゼバルーン」の切り前
ロゼ蕾切り試験ロゼ蕾切り2
(4)水他後処理剤の効果           (5)後処理剤での開花
佐賀県が育成した桃色輪ギクの「ロゼバルーン」について蕾切りでの開花調査等について卒論プロジェクト課題について取り組みました。通常、キクは蕾の状態で出荷されますが、「ロゼバルーン」は開花が進んだ状態で出荷することで仏花のキクではなく、和花として利用されることを推進しています。そのためには、通常の蕾で収穫ではなく、開花が進んだ状態まで圃場に置いておくため、作付け期間が長くなってしますうデメリットがありますが、通常の蕾で収穫し、切り花の後処理剤を利用することで開花させることができる、という結果が得られました。
収穫祭ロゼアンケート収穫祭ロゼアレンジ1収穫祭ロゼアレンジ2
卒論プロジェクトの一環として新品種「ロゼバルーン」のアンケート調査を令和元年12月の収穫祭で行いました。生徒自らアレンジメント等を行ってPRし、嗜好や希望価格等を調査しました。約200名から回答を得て、高い評価をいただきました。
 
収穫祭校長
令和元年12月の収穫祭。畜産担当の学生と校長先生です。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:23381)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.