佐賀県総合トップへ

花き複合専攻

最終更新日:
 
 
トルコ撤去
7月10日昨年8月末に定植して2度切りまで終了し、3回目まで収穫できそうな状態
の株でしたが、本年度の作付けのため撤去しました。
 
宮崎トラクタ坂井トラクタ内田トラクタ中村トラクタ
一度、トラクターで耕耘した後、佐賀市の汚泥たい肥、もみ殻を投入後に再度耕耘を行いました。
初めてのトラクターの学生さんもいましたが、各自積極的にトライして操作に慣れるようにしています。
 
宮崎耕耘中村耕耘
小型管理機で畝たてを行い、蒸気消毒を行いました。

6、7月の動き
トレーニングファーム 中村トレーニングファーム 坂井
 
花き専攻ですが、環境制御技術の勉強にと、野菜専攻の学生他先生と武雄市の
キュウリのトレーニングファームへ行き、ハウス内の見学とトレーニングファーム
で研修中の研修生の方々、また、指導されている先生方の話や意見を聞かせていただき
学んできました。実際に植物の状態を見ながら、環境制御を行う設定を自ら考え、自ら
行っている研修生は、大変な作業であるが、楽しい!と言われていたことに
各学生は圧倒され、とても良い勉強になりました。
 
フラワー検定
今年は国家検定(フラワー装飾2級技能士)に挑戦します。
毎日まではいきませんが、実習終了後の夕方から
先生に教えていただいたことを自主的に復習しています。
作成したものを崩しては、また作成し、日々努力しています。
 
カーネ土づくりカーネ汚泥たい肥カーネ定植
通常は母の日が終了後、すぐにカーネーションは撤去し、土づくりや土壌消毒を行いますが
本校では6月20日ころまで作付けを行いました。
作付け終了後、土づくり、蒸気消毒を行った後で佐賀市の汚泥たい肥を肥料計算を行って投入しました。
その後、ミラーマルチを張り、7月5日に定植しました。
 
saga ITフェア
7月2日、グランデはがくれにてSAGA IT フェアが開催され、ハウス内の環境測定ができる機器
やそのシステムの使い方などこれからの農業にどのように活かせるか、を学びました。
 
明日園
7月3日、ユリやオリジナルのケイトウの育種をされている太良町の明日香園さんで
現場研修を行いました。
経営の考え方、育種の方法、土づくりの大切さを学びました。
フラワーネットは播種する時のみ使用し、間引きまで終了したら使用せずに
一斉に収穫できるように生育をそろえるこつ、などを教えていただきました。
現場の技術に学生さんは感心するばかりでした。
また、当日は東京の花屋さんが発行されている新聞の取材もある中で
明日香園さんの社長さんにはご多忙中に貴重な時間をいただき感謝します。

 

4月~5月の動き(花き専攻)

 内田耕耘
  4月入学式前にキクハウス作付け後に次作の土づくりを行いました。もみ殻に微生物資材を混ぜて散布し、元肥に佐賀市の下水道センターで作られる汚泥たい肥を投入して土づくりをしています。小型機械も操作できるようになりました。
 
農薬散布
入学式後は1年生も加わり、事故がないように基本操作を学びました。
 
用土消毒シクラメンポット上げ
4月は播種したシクラメンのポット上げを行いますが、用土を混合し、蒸気消毒を行ってその用土でポット上げを行います。
 
5月7日収穫直売坂井
朝はハウスの開閉、潅水他収穫をしてホームルームへ向かいます。自分たちのハウスは責任もってすべて管理を覚えていくように学んでいます。
収穫後は直売を行うためにラッピング等を行っています。
 
内田活性液中村活性液
農薬散布方法を取得するため、通常は農薬を使用しますが、極力削減したいと考え、芽整理後の傷の修復や、害虫防除のためキトサンや微生物を含む活性液等の散布を行っています。濡れないようにカッパを来ていますが、マスクなしで散布できます。
 
露地耕耘宮崎露地耕す
露地の作付けを行うために学生自ら耕し、畝づくりを行いました。ここでも佐賀市の汚泥たい肥と化学肥料を比較して作付けを行っていきます。
 
中村差し芽
卒論の課題に早々に取り組んでいます。佐賀県育成の桃色輪ギク「RK1号」を栽培し、つぼみ切りからフルブルーム(満開咲き)への収穫後の後処理剤の試験等を行う予定です。12月の収穫祭でアレンジして飾り、収穫祭に来られた方に見ていただこうと考えています。
その他の1年生2名も順次課題に取り組む予定です。
 
平成31年度4月、花き複合専攻は1年生が2年生に進級し、2年生1名で新たに新入生が3名入学しました。1年生は基礎を学び2年生では自ら考えて動ける人材になることを目標にします。また、新1年生は基礎技術をしっかり学ぶことを目標にしていきます。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:23381)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.