佐賀県総合トップへ

地域活動

最終更新日:

 地域活動では、地域での生活がより良いものとなるように、楽しみの発見や趣味を見つけるお手伝いをしています。

 定期講座では陶芸、パソコン、絵手紙。その他、多方面で活躍されている講師をお招きしての特別講座も実施しています。 

 

定期講座

陶芸

陶芸を楽しまれています

 陶芸講師といっしょに、世界に一つだけの作品を作成しています。

 陶芸作品の写真1

 陶芸作品の写真2

 陶芸作品の写真3
 お皿に干支、おひな様など作品も様々。完成品を手にされた時の達成感は格別です。

 

パソコン

 パソコンを楽しまれています

 インターネットやブログ、ワードやエクセル、タイピングやゲームなど、パソコンでは初心者からでも楽しめるメニューを準備しています。
 

絵手紙

 絵てがみ講座
 絵や字が苦手・・・。そんな方にこそおすすめなのが絵手紙です。 
 線がまっすぐ引けなくても、色がきれいに塗れなくても不思議といい味が出るんです。 
 季節の花を描きながら、四季の移り変わりを感じています。 
 
 

特別講座

 様々な方面より外部講師を招き、不定期の趣味講座を実施しています。
 

『アロマ講座』で、心も体もリラックス!(外部講師)

色々なイベントでもアロマなどの講座を開かれている『島川理子さん』をお招きして、アロママッサージの講座を開催しました。
毎年人気の講座です。アロマは初体験という方も多く、香りとマッサージで癒しの世界を堪能しました。
アロマ講座で手浴をしている様子  アロマ講座でマッサージ体験

福祉用具を活用しよう(外部講師)

福祉用具取扱いのプロにお越しいただき、日々進化している福祉用具を紹介していただきました。
4輪駆動の電動車いすの試乗や、生活シーンで活用できる福祉用具、便利グッズなどの体験もでき、その感触を確かめられていました。
福祉用具講座の様子
 

色からはじめるおしゃれ術講座(外部講師)

パーソナルカラーリスト『原田眞理子さん』をお招きして、カラーコーディネート体験を楽しみました。
色が違えば印象も違う。これまでトライしたことのない色のチョイスでも、参加者の皆さんから「似合ってる!」とのお声かけがあると、また違った自分を発見できます。
カラーコーディネート講座の写真。自分に合った色を探そう

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2160)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.