佐賀県総合トップへ

令和4年度 研修事業

最終更新日:

     


    当センターでは、障害のあるなしにかかわらず、お互いに人格と個性を尊重しながら、住み慣れた地域で共に暮らしていくことを目指すため、

 地域で安心して暮らせるように、子どもに関わる事業所、学校等の関係者に対して、障害・特性について多方面からの視点で学び、一人ひとりに応じ

 た適切な支援が受けられる基盤の充実を図ることも目的に研修を行っています。また、市町等での療育・相談業務に関わる職員の方を対象に長期での

 派遣受け入れ研修を実施します。振替開催する場合や内容を変更する場合は、HPでお知らせしますので逐次ご確認ください

 

 

 

令和4年度 研修事業申込受付

 

  各研修の申込受付は、月ごとにおこないますので、ご注意ください。   

  お申込みは下記のURLもしくはQRコードよりお申込みください。

  必ず下記の※申し込みにあたっての注意事項をお読みください。


令和4年度 9月開催の研修申込受付締切ました≪受付期間 7月25日(月曜日)AM9時00分 ~ 8月15日(月曜日)まで≫ 

    ※9月開催研修は申込を締切ましたが、お申込みについてご質問等がございましたら、下記問い合わせ先まで

    ご連絡ください。


    【実践編 10】   9月6日(火曜日)~9月7日(水曜日) 感覚統合療法(2日間セットの研修です)

 

  ※9月開催の研修の受付時間は、≪9時30分~9時55分≫です。時間に余裕を持ってご来場ください。

  ※お申込後の受付完了メールに、研修参加時の注意事項や詳細等を載せておりますので、必ず全てお読みいただくよう

   お願いいたします。

  ※現在、新型コロナウイルスの感染状況が拡大しております。研修がオンラインに変更や中止になる際は、登録のメールアドレスに

   ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

   

 

※次回、11月開催の申込受付期間は、9月20日(火曜日)~ 10月11日(火曜日)です。



令和4年度 8月開催の研修申込締切ました ≪受付期間 6月24日(金曜日)AM9時00分 ~ 7月15日(金曜日)まで≫ 

   ※8月開催研修は申込を締切ましたが、お申込みについてご質問等がございましたら、下記問い合わせ先まで

   ご連絡ください。 


    【実践編 8 】   8月2日(火曜日)~8月3日(水曜日) TEACCHプログラム(2日間の研修です)←終了しました

    【実践編13】     8月9日(火曜日) 摂食指導 ←終了しました。

    【実践編 9 】   8月23日(火曜日)~8月24日(水曜日) 臨床動作法(2日間の研修です)

 

  ※8月開催の研修の受付時間は、≪9時30分~9時55分≫です。時間に余裕を持ってご来場ください。

  ※お申込後の受付完了メールに、研修参加時の注意事項や詳細等を載せておりますので、必ず全てお読みいただくよう

   お願いいたします。

  ※現在、新型コロナウイルスの感染状況が拡大しております。研修がオンラインに変更や中止になる際は、登録のメールアドレスに

   ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

  


 ※お申込みにあたっての注意事項

  ・必ず、一研修お一人ずつの申込みとなります。複数の研修をお申込みされる場合はご注意ください。

  ・下記チラシやPDF等の詳細をご確認のうえ、お申込みください。

  ・全研修、定員に達し次第、受付終了となりますので、お早めにお申込みください。

  ・研修をキャンセルされる際は、必ず0952-62-2190研修係まで,お電話お願いいたします。

    ・お申込みの際、接続にうまくいかなかったり、申し込みができない場合には下記のお問い合わせまで

   ご連絡ください。

      ・受付完了メールが迷惑メールに入る場合がございますので、申し込み完了後、ご確認をお願いいたします。

 

 

 〇今年度は、「基礎編」と「実践編」に分けています。また、受講される方の対象を限定せず、どの研修も受講できるようにしました。

基礎編

   発達障がい支援者専門員を見据えた、障害について多方面からの視点で学びます。

  オンライン・・・定員100名   当センター(サテライト会場)・・・定員25名。  講師は、オンラインで登壇されます。

 

 1.発達障がいの保護者の想い 

 2.療育の基礎 

 3.障害福祉の動向/国と佐賀県

 4.特別支援教育

 5.医療

 6.発達障がい児への支援 (1)保護者の支援  (2)学童期の支援 (3)幼児期の支援

   7.  療育の技法(基礎)  (1)応用行動分析  (2)構造化    (3)感覚統合

   8.  現場実践研修・・・1~7基礎編すべてを受講された方を対象。

                          

 

実践編 

   療育技法を2日間、支援の実際を1日で研修を行い、対面でじっくり学び身に着けて頂くプログラムにしました。

   受講定員は、25名、講師は当センターに来所予定です。

  

   1.療育技法(2日研修)

   応用行動分析・構造化・感覚統合・動作法これらの幼児期のみならず学童期においても活用できる発達支援の技法について、演習を加え交えて

  学びます。

 

 2.支援の実際(1日研修)

    子どもの行動問題や保護者への理解を深め、より一層の支援力を身に付けたい方にお勧めの、保育・療育現場での支援の在り方をテーマごとに
  学びます。
 
  ※コロナ感染拡大防止のため、研修を全てオンライン研修に変更することがあります。
  「実践編」の研修を感染状況で変更する場合は、実技も含む研修のため、オンラインでは1人1台のPCで受講、または研修中止となります。
  あらかじめご了承ください。 
 

特別研修

  1.発達障害支援サポーター養成等研修

  年10回セミナーを開催することにより、発達障害に関する正しい知識を持ち、発達障害の人や家族を支援するサポーターを養成する
 ことにより、発達障害の人や家族が安心して暮らし続けることのできる地域づくりの推進を図ります。
 
  2.長期研修
  障害児の療育や相談に関わる方やその予定の方を対象に、受け入れて研修を実施します。
   ご希望の期間で、子どもの直接支援から保護者の方・地域への支援、各種講座と幅広いプログラムを組み研修を行います。  

     

    研修・申込についてのお問合せ先

     佐賀県療育支援センター 研修・療育課 研修係
     電話 0952-62-2190(直通)
       お問合せメールアドレス : asosia-kenshuu@pref.saga.lg.jp

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:1857)
    佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
    Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

    佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

    〒840-8570
    佐賀市城内1丁目1-59
    Tel:0952-24-2111(代表)
    Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.