佐賀県総合トップへ

令和5年度 研修事業

最終更新日:
 当センターでは、障害のあるなしにかかわらず、お互いにその人らしさを認め合い、住み慣れた地域でともに暮らしていくことができるよう、

子どもに関わる事業所等の関係者や保護者等が、障害・特性や適切な支援方法について多方面からの視点で学んでいくことを目的に研修を行って

います。また、市町等での療育・相談業務に関わる職員の方を対象に長期での派遣受け入れ研修を実施します。振替開催する場合や内容を変更す

る場合は、HPでお知らせしますので逐次ご確認ください。

 

 研修事業の申込について

  
  各研修の申込受付は、月ごとにおこないますので、ご注意ください。   

  詳しい研修の詳細等は下記の※研修案内(PDF)※申込にあたっての注意事項

  必ずお読みいただき研修をお申込みください。

  

   ※研修事業は、連続受講ではありません。ご希望の研修のみお申込みいただけますので

     よろしくお願いいたします。


   ※研修受講にあたり配慮が必要な事項があれば申込の際にお問合せください。

 

令和5年度の研修事業について 

  令和5年度の研修事業は全日程終了いたしました。

  たくさんのご参加ありがとうございました。


  令和6年度の研修案内につきましては、3月下旬か4月1日までにはご案内できると思いますので

 今しばらくお待ちください。


  令和6年度もたくさんのご参加お待ちしております。

    •   


   

    ※研修案内(PDF)・・講義日程や内容等変更がありましたら随時更新いたします。

  •   
   

 ※申込にあたっての注意事項

 ・必ず、一研修お一人ずつの申込みとなります。受講される方のお名前でお申込みください。

  また複数の研修をお申込みされる場合はご注意ください。

 ・上記PDFの研修内容の詳細をご確認のうえ、お申込みください。ご不明な点等ありましたら、

  下記問い合わせ先までご連絡ください。

 ・全研修、定員に達し次第、受付終了となりますので、お早めにお申込みください。

 ・研修をキャンセルされる際は、必ず0952-62-2190研修係まで,お電話お願いいたします。

 ・お申込みの際のメールアドレスの登録は必ずお間違いのないようお願いいたします。また、申込後

  受付完了メールが迷惑メールに入る場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

 ・オンライン研修では、WebEXというアプリを使います。初めて使用される方は、必ず各自で操作等の

  確認をお願いします。操作・通信等に不安な方はお早めにご連絡ください。

 ・上記の※研修案内(PDF)の項目にWebEXの手順書をつけておりますので、必ずご確認ください。



  【長期研修について】
  障害児の療育や相談に関わる方やその予定の方を対象に、受け入れて研修を実施します。
   ご希望の期間で、子どもの直接支援から保護者の方・地域への支援、各種講座と幅広いプログラムを組み研修を行います。 

     

    研修・申込についてのお問合せ先

     佐賀県療育支援センター 研修・療育課 研修係
     電話 0952-62-2190(直通)
       お問合せメールアドレス : asosia-kenshuu@pref.saga.lg.jp

     

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:1857)
    佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
    Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

    佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

    〒840-8570
    佐賀市城内1丁目1-59
    Tel:0952-24-2111(代表)
    Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.