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「ゴジラ対(つい)サガ」プロジェクトが 『第4回鈴木三郎助全広連地域広告大賞』最優秀賞、 『アジア太平洋広告祭ADFEST2025』シルバーを受賞しました!

最終更新日:

記者発表ヘッダー


令和7年5月15日

広報広聴課 サガプライズ!担当

担当者 藤吉

直通 0952-25-7293

E-mail sagaprise@pref.saga.lg.jp

 

「ゴジラ対(つい)サガ」プロジェクトが『第4回鈴木三郎助全広連地域広告大賞』最優秀賞、『アジア太平洋広告祭ADFEST2025』シルバーを受賞しました!

01_知事写真①


福井新聞①


 佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、70周年を迎えた「ゴジラ」と佐賀県の形がほぼ同じ“かたち”で、形が対(つい)になっていることから「ゴジラ対(つい)サガ」プロジェクトを、2024年10月30日(水曜日)から2025年1月26日(日曜日)にわたって展開しました。期間中、県庁展望ホールでのインスタレーションやスタンプラリー、嬉野市の岩屋川内ダムの壁面に高圧洗浄機を用いたゴジラの巨大ダムアート作成など、様々なゴジラを使ったプロモーションを佐賀県内で実施し、国内はもちろん海外でも話題となり、多くの方に佐賀にお越しいただくきっかけをつくりました。

 このたび、本プロジェクトの企画性と成果が評価され、国内外の広告賞を受賞いたしました。

 

『第4回鈴木三郎助全広連地域広告大賞』 最優秀賞およびキャンペーン部門賞を受賞

02_知事写真②

 地域の産業・経済・文化スポーツに関する広告活動を通じて、日本各地の地域活性化に貢献した優れた広告コミュニケーション活動を顕彰することで、地域活性化を促進する『鈴木三郎助全広連地域広告大賞』にて、第4回となる今回、113作品の応募の中から、「ゴジラ対サガ」が最優秀賞およびキャンペーン部門賞を受賞。「かたち」という共通点に絞る大胆かつユニークな企画に振り切り、勢いとスピード感のあるコミュニケーション設計で、話題を喚起し、目標である観光客誘致という成果を大きく上げた点が高く評価された。

福井新聞②

 2025年5月15日(木曜日)に開催された第73回全日本広告連盟福井大会にて贈賞式が行われ、登壇した山口祥義佐賀県知事は「これまで様々な漫画やアニメ、ゲームなどとコラボさせていただいているが、大切なのは佐賀県と企業がWin-Win になること。多くの方に協力いただき、これまでの蓄積が今回の成功につながった。」と受賞の喜びと感謝を語りました。

 
03_鈴木三郎助全広連地域広告大賞ロゴ
【鈴木三郎助全広連地域広告大賞とは】
 全広連第三代理事長 鈴木三郎助氏の寄付金を元に平成19 年度より制定された「全広連鈴木三郎助地域キャンペーン大賞」「全広連鈴木三郎助地域クリエイティブ大賞」は、令和4 年度より名称を「鈴木三郎助全広連地域広告大賞」と変更し、内容をリニューアルしました。
 地域の産業・経済・文化スポーツに関する広告活動を通じて、日本各地の地域活性化に貢献した優れた広告コミュニケーション活動を顕彰することにより、地域活性化を促進することを目的とし、「フィルム・オーディオ部門」「プリント部門」「チャレンジ部門」「キャンペーン部門」の4部門で構成されます。


 

『アジア太平洋広告祭ADFEST2025』 ENTERTAINMENT LOTUS 部門シルバーを受賞

 アジア太平洋地域を代表する国際的なクリエイティブ・フェスティバル『アジア太平洋広告祭ADFEST2025』が2025 年3月20 日(木曜日)~3 月22 日(土曜日)にタイ・パタヤで開催されました。2025 年は「COLLiDE(コライド):衝突」をテーマに22 部門1,641 作品の応募の中から受賞作品が発表され、「GODZILLA TWIN SAGA(ゴジラ対サガ)」プロジェクトがENTERTAINMENT LOTUS 部門にてタレントやインフルエンサーを効果的に活用した施策としてシルバーを受賞しました。

04_ saga-godzilla_panel

 
05_COLLiDE-ADFEST-2025-
【ADFEST とは】
 アジア太平洋広告祭(Asia Pacific Advertising Festival、通称ADFEST)は、1998 年に創設されたアジア太平洋地域を代表する国際的なクリエイティブ・フェスティバル。


 

「ゴジラ対(つい)サガ」について

06_saga_godzilla

TM & © TOHO CO., LTD.

 70 周年を迎えた「ゴジラ」と佐賀県の形がほぼ同じ“かたち”で、形が対(つい)になっていることから、ゴジラを「佐賀県かたち観光大使」に任命し、2024 年10 月30日(水曜日)より「ゴジラ対サガ」プロジェクトを展開しました。ゴジラは「佐賀県かたち観光大使」として、佐賀県に存在する魅力的なスポットや食、歴史、エンタメを全国の皆さんに知っていただくため、「見えない壁」に阻まれがちな佐賀県の魅力を、その「壁」を破壊しながら発信。「佐賀県の県庁にはゴジラがいる―佐賀県庁にゴジラ出現」や「佐賀県のダムにはゴジラがいる―嬉野・岩屋川内ダムにゴジラの巨大ダムアートが出現」では、それぞれ2万人以上の方にお越しいただきました。このように、ゴジラはさまざまな公務に取り組みながら、佐賀県の魅力を多くの方々に発信してくれました。

佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」について

 佐賀県は、2013 年より情報発信による地方創生プロジェクトをスタートさせ、2015 年7 月より「サガプライズ!」として情報発信しています。企業やコンテンツ等とのコラボレーションにより佐賀県の地域資源の磨き上げや地域のさらなる活性につなげています。プロジェクト始動からこれまでに「佐賀県副知事 島耕作」、「ベルサイユのさが」など41 のプロジェクトを実施しています。




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