佐賀県 産業技術学院TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀県 佐賀県立産業技術学院 Saga prefectural Training school of Industrial Technology佐賀県 佐賀県(スマホ版) 佐賀県立産業技術学院 Saga prefectural Training school of Industrial Technology
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

卒業生の活躍の様子を御紹介します!~建築技術・設計科編~

最終更新日:
 

卒業生の活躍の様子を御紹介します!~建築技術・設計科編~

 今回は、佐賀市で新築、建売住宅、リフォームなどの建設事業を展開されている(株)響きの森建設様を訪問させて頂きました。

 そこで設計という魅力的な業務に携わっている建築技術・設計科修了生の垣本朔良さんにインタビューをしてきました。

垣本さん
   垣本 朔良さん(令和3年度修了)
   (佐賀学園高等学校 普通科卒業後すぐに入校されています。)
  

自分の設計したものが形になる喜び!

設計の様子2
接客
設計業務をしている様子お客様との打ち合わせの様子

〇入社して何年目ですか。

 2年目になります。

 

〇現在どのような業務を担当していますか。

 基本は設計を担当しており、建売住宅では、内装のコーディネートをしています。

  ※内装のコーディネート:床材を決めたり、壁紙の色などを決めていく用務


 

〇2年近く働いてみて、この職種に対して感じることは。

 お客さんや業者さんなど、人と関わることが多い仕事だなと思います。

 

〇仕事のどのような部分に難しさを感じますか。

 設計するときに難しいことが多いのですが、自分で解決できないときは現場の人や職場の人に聞いて教えてもらっています。

 

設計した
設計した実際の建物
垣本さん設計した住宅 1垣本さん設計した住宅 2

〇入社されて、この仕事を選んで「良かった」、「嬉しかった」という瞬間はありましたか。

 棟上げを始めるときに自分が書いた図面が形になっていく瞬間はこの仕事をやっていてよかったなと思いました。

 社内に同世代の方がいなかったので不安な面はあったのですが、会社のみなさんに良くしてもらい働きやすいのも良かったです。

 あと、社長の営業のおかげですが、自分で設計した建売住宅(建物だけで1980万円程度)が売れたときは嬉しかったです

                

〇現在はどのような目標をもって業務に携わっていますか。

 お客様に喜んで頂ける住宅を作ることはもちろんなんですが、会社に貢献にできるように知識を深めていきたいです。

 

〇2年間の学院生活を振り返ってみて、どうでしたか。

 模擬家屋の実習だったり、CADの授業が今の仕事に活かせているので、自分のスキルを上げることのできる2年間だったかなと思います。


 

社長の森様にお話を伺いました。

社長
〇垣本さんは2年目ということですが、どのような印象でしょうか。
 とても明るく、人懐っこい性格なので誰からも好かれる人だと思います。
 打ち合わせの時も、お客様に好印象を与えていますし、とても礼儀正しく接してくれています。
 また、私の苦手とする書類の整理も完ぺきにこなします。一言でいうと社会人2年目とは思えないくらい立派に仕事をこなしてくれているという印象です。
 また、彼女の本業である図面の作成に関しましても、どんどん力をつけてきていますし、先日、建売住宅の図面を作製させたのですが、ありがたいことにすぐ成約となりました。お客様から成約動機をお聞きしたところ、間取り、デザインすべてが気に入った、とのお言葉をいただきました。
 お褒めのお言葉をお客様が彼女の前で直接お話しされたので、彼女にとって、自信につながったと思います。



〇垣本さんには、会社として今後どのようなことを期待していますか。
 今から住宅を建てられるお客様は彼女たちと同じくらいの年代の人たちです。
 当然昔と違ってこれからは生活様式や物の考え方、住宅に対する考え方も急速に変わってきています。
 また、住宅の打ち合わせは、女性(奥様)主導で話しが進んでいくことが多く、決定権を持たれるのも女性(奥様)の方がほとんどです。住宅の間取りに関しては、女性の使い勝手を重視したいのにもかかわらず、間取りにたずさわる設計士は残念ながら今も男性設計士がほとんどです。今でも建築業界は男性職場のイメージが強い様な気がします。
 当社が彼女に期待することは女性目線でお客様の立場に立ってソフト面からもハード面からも夢のマイホームづくりのお手伝いを気持ちよく出来る設計士になってもらいたいと思っています。今までの常識にとらわれず日々勉強し、失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジできる人材に育って欲しいと思います。

〇貴社ではどのような人材を求めていますか。
 当社では仕事の能力よりも素直な性格であったり、礼儀正しい人材を求めています。仕事の能力は多少の個人差はあるものの、一生懸命仕事に取り組めばおのずと力はついてくると思っています。
 私たち建設業はハードなものを作っているようですが、実は人と人とのつながりによってより良い建物ができると考えています。近年はデジタル化の波が進んできていますが、最終的には人と人とのコミュニケーション、すなわちアナログの部分が建物全体の良し悪しの決め手になっていると考えています。
 当社では、そのような考えから素直な性格、礼儀正しい人材を求めています。


〇将来この業界で働きたいという人たちにメッセージをお願い致します。
 建設業は夢のある仕事。私たち住宅ビルダーはお客様の夢をかなえるお手伝いができるとても素敵な仕事です。お客様と図面やインテリアコーディネート、資金の打ち合わせをする、現場で汗まみれになって働く。想像してみて下さい。どれもかっこいいと思いませんか。もちろんリーダーシップや責任感の強さが求められ、困難なことにぶつかり、大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。
 建物を引き渡すときのお客様の喜ばれている姿を見るときは、何物にもかえられない達成感を感じる瞬間です。


最後に会社の前で!

会社前
左:(株)響きの森建設 代表取締役 森様  右:垣本さん












このページに関する
お問い合わせは
(ID:99599)

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県立産業技術学院

〒846-0031 佐賀県多久市多久町7183-1
電話:0952-74-4330 
ファックス:0952-71-9033 
メール:sangyougijutsugakuin@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.