佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

ロマンシング佐賀2023

最終更新日:

 皆さんおはようございます。昨日は10月5日ということで、SAGA2024国スポの開会式1年前という日でしたが、そのよき日に佐賀バルーナーズのB1先出し開幕戦が行われて、結果は、やはり昨年のB1王者、琉球ゴールデンキングスということで、なかなかスリーポイントが決まらず、残念でありましたけれども、でも、何か可能性を感じられる日だったかなと思っています。

 そして、いよいよ明日はかごしま国体の開会式ということで、様々な演出があるようで期待をしております。特に、我々としてうれしかったのは、開会式の入場が北海道から青森ということで、いわゆる建制順に1番から続いていくわけですけれども、佐賀県というのは普通、福岡県の次、長崎県の前なんですが、特別な計らいで、最終の鹿児島県の直前に佐賀が入って、特別に歓迎していただけるという情報が流れてまいりました。

 そういったこともあって、本当にコロナで苦しんでいた鹿児島県、国体ができなかった鹿児島県をエールで包み込んだ佐賀県ということで、やはり人と人というのはエールを送り合うということがとても大事なことなんだなということを改めて今感じております。

 さらに、もう一点うれしいニュースといたしまして、人口10万人当たりの交通事故死者数ですけれども、佐賀県は今年は5名のままということで、いよいよ9月末時点では、速報値ですけれども、人口当たりが日本一少ない県ということになっておりまして、今まで東京に次いで2位だったんですが、1位になりましたということなので、ポイントはこれから10月、11月、12月が佐賀県も非常に多いんですね。ですので、みんなで気を引き締めて、何とか12月まで1位でいけるように、このまま5人のままで年末にいくように、みんなで努力をしていきたいと思います。

 今日は、まず4本、私のほうから報告をさせていただきたいと思います。

 最初は、ロマンシング サガとのコラボ、9年目を迎えます。私はオトマン推しなんですけれども、分からないですね。関係の皆さんは分かっていただいていると思います。

 最近はヨハンというのが好きで、このヨハンというキャラクターは佐賀列車放浪の旅という技を繰り出すんですね。そこにさらにデッドエンドという強烈な技を繰り出したりするので。ということで、分かる人には分かるという情報でした。

 さて、9年目を迎えるロマ佐賀です。今年の冒険は12月15日にスタートすることになりました。

 今年の舞台はということで、まず、吉野ヶ里をターゲットにしていきたいと思っています。そして、もう一つは、たら竹崎温泉ということで、実はロマ佐賀2021、2年前はSaGa風呂という企画で武雄温泉、嬉野温泉、古湯温泉をターゲットにしたんですけれども、たら竹崎温泉があるじゃないかという声に応えて、今年は吉野ヶ里遺跡がフィーバーしましたので、吉野ヶ里と、たら竹崎温泉という2本柱がロマサガコラボのターゲットになります。

 では、今年は動画から行きます。動画スタート。

<動画放映>

 

 「冒険はいつだって想いのままに」ということで、12月15日にロマサガとのコラボ、2023、9年目になりますけれども、スタートするということであります。

 実際、ゲームの上では、佐賀を舞台にした制圧戦という展開から、今はゲームの中でも佐賀の中を回るスタンプラリー的なゾーンが出てきたりして、今、全国的に盛り上がっています。

 では、先ほどの動画でも紹介させていただいたんですが、ある程度私のほうからも紹介させていただきたいと思います。

 まず、吉野ヶ里のコーナーです。

 非常に盛り上がったわけですが、簡単に言いますと、秘宝伝説マップというのがありまして、そのマップは表裏になっていて、片面は、いわゆる吉野ヶ里公園の中で秘宝伝説ラリーができるような形になっております。

 遺跡内のポイントを巡りまして、穴埋めクイズを完成させると限定ノベルティが入手できるようになっております。裏側は、町内周遊マップになりまして、吉野ヶ里駅の北口にはビューネイの大陶板ができまして、駅の南側にはメカのマンホール、それから、そのマップを持参で各スポットで各種サービスが受けられます。さらに、飲食店5店舗ありますが、そこには(コラボメニューを注文すると)ロマ佐賀公式コースターがついてきます。こちらは吉野ヶ里限定のビューネイのデザインです。何でビューネイなんでしょうか。これは私の勝手な解釈ですけれども、ビューネイって割と卑弥呼っぽいんですね。全然受けてないな(笑い)ロマサガはやっていないですか。(「やっていないです」と言う者あり)やっていないですか。やらないと佐賀を知る記者の皆さんですから。ということで、ビューネイというのは、そういう意味ではないかと私は推測しております。

 続きまして、たら竹崎温泉ということでありますけれども、有明海の絶景スポットを巡る、こちらのほうはドライブラリーということになっています。道中のポイントは全て制覇して、限定ノベルティを手に入れようということで、SAGATOCOを活用していただくということで、ロマ佐賀ファンであればSAGATOCOというのはおなじみのものでありますので、そこで電子的なスタンプラリーということであります。

 ミニ陶板が祐徳稲荷神社に地面に設置されます。そのほか、道の駅太良、それから、海中鳥居、大魚神社というのがゲームにも出てきますけれども、さらに竹崎港、竹崎城址展望台ということで、陶板、ベンチ、フォトパネル、様々な見どころがあります。コーデリアもいます。ということで、それぞれのところにこちらのほうは車のほうでラリーをしていただくということ、さらに加えて、9軒たら竹崎温泉旅館はありますけれども、どこでもいいんです。宿泊して、「#ロマ佐賀」とSNSで投稿していただきますと、もれなくSaGa風呂セットということで、コラボ限定3点セット、アメニティ袋、絵馬、タオルというものがセットでいただけるということでありますので、この9軒の旅館、ホテル、もう非常に竹崎かにというのは身が濃厚でおいしくなっております。ぜひご堪能いただきたいと思っております。この機会にぜひたら竹崎温泉へお越しください。

 ということで、「冒険のない人生はつまらない」ということで、コロナの間になかなかリアルな体験ができなかったロマサガファンの皆さん、この機にぜひ佐賀、このロマ佐賀列車も昨年の企画で全車両唐津線と筑肥線の西部は、全ての車両がロマ佐賀列車になっています。なかなかコロナで来れなかった皆さん方もぜひこの機会に佐賀県を訪れていただいて、全車両、全く一つ一つが違った絵柄になっておりますので、ぜひ訪れていただきたいと思っております。ロマ佐賀さいこうです。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:99215)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県