佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

「人を大切に、世界に誇れる佐賀づくり」

最終更新日:
知事画像
 佐賀県では、明治維新から150年を迎え、「肥前さが幕末維新博覧会」を開催しました。幕末の肥前佐賀藩は世界を見据えて稀代の人材を育てるとともに、蒸気船の建造や鉄製大砲の鋳造といった「ものづくり」の力を高め日本の産業革命を先導しました。 明治政府においても、2度の内閣総理大臣を経験した大隈重信をはじめ、江藤新平や大木喬任、佐野常民、副島種臣といった佐賀藩出身者が外交、司法、教育など幅広い分野で新しい時代の制度設計を担い「薩長土肥」の一角として大きな存在感を示しており、日本の近代化は佐賀無くして語ることはできません。

 それから150年後の現在、日本全体が一つになって豊かさを追求した高度経済成長は終わりを告げ、人口が減少していく中でそれぞれの地域が自ら課題を見つけ解決していく社会へと移り変わりつつあります。
 この時代に地域が輝きを増していくためには、皆がふるさとを愛し誇りに思いながら、連綿と続く伝統や先人たちの「志」を受け継ぎ、そこに新たな価値を見出していくことが大切です。維新博はきっとその一つのきっかけとなる事でしょう。
 忘れてならないのは、人の痛みに敏感に、一人ひとりの想いに寄り添いながら、誰もが笑顔で暮らせる社会づくりを進めていくこと。人を育て大切にしてきた歴史のある佐賀には、新しい時代のあり方を示す力があるはずです。

 佐賀ゆかりのアーティストやアスリートが世界で活躍し、有田焼や佐賀の酒が国内外で高く評価されるなど、佐賀の「技」「人」が注目を集める今こそ、佐賀が再び変革の時代の先頭に立って行動する時です。
 山口県政では、元からある「本物」の地域資源に再び光を当て、新しい人の流れや時代に合った社会を創り出していく「さが創生」と、デザインの力でひとの暮らしやまちを心地よく豊かなものとしていく「さがデザイン」の視点を広く施策に取り入れ、佐賀から世界へ、新たな価値を創造していきます。
 全てはふるさと佐賀のために。熱い「志」を原動力に、透明で真摯に、まっすぐな県政で、「人を大切に、世界に誇れる佐賀づくり」を進めてまいります。

 「志通天。」~志は天に通ず~
佐賀県知事 山口 祥義(よしのり)
 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:92479)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県