佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

佐賀県女子溶接技術競技会表彰式に出席しました。

最終更新日:

 2月13日、第3回佐賀県女子溶接技術競技会の表彰式を開催し、山口知事が出席しました。

佐賀県女子溶接技術競技会表彰式に出席しました。
佐賀県女子溶接技術競技会表彰式に出席しました。

 県では、SAGAものづくり強靭化プロジェクトの一環として、女性溶接技能者の技術向上と溶接業界の女性活躍の環境づくりを後押しすることを目的とし、昨年11月に女性を対象とした第3回目となる溶接技術競技会を開催しました。今回の表彰式では、その成績を発表し、顕彰しました。

 競技会は高校生も参加することができ、社会人と同じ土俵で、被覆ひふく アーク溶接と、炭酸ガスアーク溶接のそれぞれの種目で技術を競いました。被覆アーク溶接では、県立嬉野高校塩田校舎の武富たけどみ あゆなさんが優勝し、炭酸ガスアーク溶接では、(株)名村造船所の井手日向いでひなたさんが優勝しました。

 
佐賀県女子溶接技術競技会表彰式に出席しました。

 山口知事は、競技会に出場された皆さんの健闘を称えるとともに、「SAGAアリーナもひとつ一つの作業の積み重ねで完成間近を迎えている、溶接技術も同じように研鑽を積み重ね、技能を発揮してほしい。」とコメント。

 これからも県は、女性溶接技術者の充実拡大に取り組み、佐賀のものづくりを盛り上げていきます。

 以上、広報広聴課レポーターがお伝えしました。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:92474)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県