佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

新幹線西九州(長崎)ルート関連 その1

最終更新日:


○時事通信
 次に、これにも関連して西九州新幹線に関してお伺いできたらと思いますけど、アリーナの開業もありますし、今後、交通の利便性というところを考えた点でも、やっぱり西九州新幹線の整備というのが急務かなと思うんですけれども、1年近く国との協議が行われていないんですが、今後の見通しについてはいかがでしょうか。
○知事
 佐賀県でいろいろ行われていることに関して、コンテンツをよくしていこうということに注力しようと思っているので、新幹線はあくまで移動手段でありますから、すばらしいコンテンツがあれば人は必ずやってきます。例えば、B'zのコンサートがあって、新幹線がないから来ないなんて人はいないわけで、やはりいいコンテンツがあるところに人はやってくるので、その中で、今回、武雄温泉-長崎間が開通して、それ自身で非常に効果を得ていると。特に長崎のお客さんが多くなったと武雄の皆さん方が言っておられました。そういう効果もありますし、佐賀県とすると非常にそれ自体、この効果が持続できるように、そして、スローな旅が続くような、楽しめるような環境を整えていきたいと思います。  
 その中で、この新幹線の新鳥栖-武雄温泉間の議論については、我々から何かを打開するということは考えておりませんけれども、「幅広い協議」はしていこうということで常に申し上げてはいます。ところが、なかなか国からそういう話にならないというか、別に議題がなくても定期的に意見交換でもどうですかという話もさせていただいているんですけれども、なかなか進まないということなので、そうであれば、このままの状況で、今の状況をよりよくしていくということに注力していこうと思っています。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92114)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県