佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

SAGAアリーナについて

最終更新日:


○時事通信
 まず、私のほうから何点か質問させていただけたらと思います。
 まず、発表項目の中でアリーナの関係で、今年オープンされてたくさんの興業ですとかで、いろいろ多くの方が訪れるかと思うんですけれども、初年度の経済効果としてはどれぐらいを見込んでいらっしゃるんでしょうか。
○知事
 全く分からないですね。というぐらい、初めての試みが多過ぎて、もちろん多くの効果を生むように設計はしたわけですけれども、そういった効果測定の方法なんかもこれからしっかり考えて、どの程度地域に経済効果が発生するのか。僕らがやっぱり心配なのは、これだけ多くの皆さん方が例えば、コンサートに来るときに、やはり福岡とか、そういったところに流れる方も結構多いだろうなと、宿泊も含めてですね。そういったところについての計数だとか、そういったものもしっかりと、今後比較できるようにすることってとても大事だなと思っています。まずはできるだけ官民一緒になって未来への投資をしていただいて、様々な経済効果ができる限り佐賀県内に落ちるような、そういう仕掛けをつくっていく。そして、その中で実効性があるような効果測定ができるように仕掛けを考えていきたいと思います
○時事通信
 関連して、多くの方がいらっしゃる中で、やっぱり宿泊施設が足りないですとか、渋滞してしまうとか、そういったことがないように受入れ側の体制の整備というのも必要だと思うんですけれども、その辺りの状況はいかがでしょうか。
○知事
 宿泊施設は、そうですね、今ちょうどコロナの間に非常に個人客、FIT(海外個人旅行)に合うような形での改修がかなり、県の交付金などを使いながら進んでいて、かなり評価が高まるのではないかなと期待をしておりますが、問題は絶対的なロットが少ないというのがあって、昨年の11月、12月、佐賀県は宿泊稼働率は日本一だったんですけれども、よく分析してみると、効果が出るのも早いんですけれども、数が少ないので。でも、それは絶対的な、本来得べかりし経済効果という意味では、機会損失している面が多いかなというのを痛切に感じているので、是非これからそういう宿泊施設を増やしていくということ、こういったことに尽力していきたいと思います。
  渋滞、これは佐賀県の場合は本当に車社会なので、駐車場の台数は、これまでと同じ台数は維持しているんです。なので、平日に普通のイベントがないときに、皆さん方がジョギングに来ていただくという部分では対応できると思っているんですけれども、当然、土日も含めた大きなイベントが開催されるときについては、もし皆さんが車で来られると確実に渋滞をすることになります。ですので、そういうことがないようなシステムをどのようにつくって使っていくのかということも大事だと思います。
  この前、佐賀市の成人式のときには、駐車場なしでみんな降ろすだけというシステムで、かなり機能したと聞いております。そういう様々な経験を積み重ねながら、どのような形がマッチするのかということを皆さんと一緒に考えていくということだろうと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92113)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県