佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

SAGA2024国スポ・全障スポのテーマソングについて

最終更新日:

 皆さんおはようございます。今年初めての会見だと思います。よろしくお願いいたします。
 最初に、「Batons(バトンズ)」というSAGA国スポ・全障スポのテーマソングについて、1月16日に発表させていただきました。これについては、これから各学校だったりとか、企業さんだとか、いろんなところでぜひ盛り上げていただきたいなと思いますし、いろいろ難産ではあったテーマソングです。他の国体、これまでの国体の曲と全く違う、ご当地ソングではない、しかし、佐賀県の力を結集した歌になっておりまして、歌う方もE-girlsで活躍された鷲尾伶菜さん、作詞は326(みつる)さん、そして作曲は千綿君ということで、全て佐賀のメンバーで固めております。その中でスポーツのすばらしさ、そして、人生のすばらしさをどのように表現しようかということで、本当にかんかんがくがくしながら作られた曲でありますので、佐賀県民それぞれの人生になぞらえて聞いていただけると胸に染み入るような曲になったと我々は自負をしております。
 ぜひこれからSAGAアリーナもできますし、いろんなところでみんなで歌ったり踊ったりできるようになったらいいなと思っております。
 こんな感じの曲です。(曲を流す)
 キミの夢が叶う時が私の夢が叶う時、だということ。
 これは人生いろんなところになぞらえることができると思います。みんな辛いときがあるわけであって、その時にいろんな人に支えてもらったりとか、そういう思いというのが多々あったと思いますし、先だってはあるお母さんが、「自分の子どもへの思い、君の夢が叶うときが私の夢が叶う時だって思ったら、何か涙が出てきた」という話もありますし。そういったことで、この「Batons」という題にさせていただいて、これから盛り上げて行きたいと思いますので、ぜひ報道の皆さん方に、今日これ最初にやったのは、ぜひ一緒になって盛り上げていただけると大変嬉しいなって思います。きっと県民の皆さん方の胸に刺さって、佐賀県全体としていい国スポ・全障スポが出来ていくんではないかなと思いますので、ぜひ報道機関の皆さん方、ご協力、ご支援をよろしくお願いします。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92105)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県