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新幹線西九州(長崎)ルート関連 その1

最終更新日:


○朝日新聞
 分かりました。ありがとうございます。
 では続いて、西九州新幹線の開業を終えて、いろいろなことが実際に走り出して動き出している部分もあるんですけれども、武雄温泉-新鳥栖間の考え方について、知事はこれまで九州全体のインフラを考えていろんなことを考えていくべきではないかということを投げかけをしてきたと思います。これは言葉としてやっぱり少し漠然としているというか、言ったら謎かけみたいな形で、何を考えとんしゃっとやろうかという形にどうしても取られがちだし、私も分からないので、多分、国と長崎県と佐賀県という中では、別に佐賀県が積極的に何かを提案する筋でもないですから言わない部分もあるし、交渉のこともあるので、こっちから切り出すというのもまたいろんなことが大き過ぎるということで控えていらっしゃるのも分かるんですけれども、12月に知事選を控えていらっしゃって、県民としてはやはり知事は何を考えているのか、山口祥義は何を考えているのかというところを投票する上で重きを置く人もいると思うんです。もう少し分かりやすいというか、言える範囲で、どんなことを考えていらっしゃるのかというのをちょっと教えてください。
○知事
 記者さんはだいぶ分かっていらっしゃる上でお話しいただいているので、どのように県民の皆さん方にこれをお伝えするのかはなかなか難しいところがあるんだけれども、例えば、今回の新幹線の開業でも、やはり鹿島、太良地域の皆さん方が乗換えの問題だとか様々な問題で非常に厳しい状況になった。普段使いしている学生とか通勤の皆さん方が大変な思いをしているということは、これはまず大事なことだと思います。今回、特に光と影とよく言われますけれども、浮き彫りにされたところで、私はそのことというのはどうしてもこれから先の鉄路を考えた上でも、そういった問題というのは考えなければいけないと思いますし、もう一個、今回の新幹線の議論では、私は切ないという言葉を使いましたけれども、ずっと佐賀県は、もともと長崎県の意向を受けて、長崎県のためにやってきたこと、そして、今回全て解決するはずだった、フリーゲージトレインで解決するはずだったのを、簡単に言えば、はしごを外されて国ができないという話になって、佐賀がそれを邪魔しているような報道がなされて、非常に傷ついているわけであります。
 そういったことを前提にしながら、それでも「幅広い協議」になる中で、フル新幹線をやるということであれば、そういった様々な負の側面も含めて、しっかりと先が見える形で踏み出していかないと、生半可なことで何かを決めてしまうと、その後は完全に、ダイヤの問題にしても在来線の問題にしても、これは地元の大きな財政負担にもなってきますし、そういった問題というものが後回しになってしまうわけです。なので、そういったところというのはしっかりと、これは交渉事でもあるし、全体としてのパッケージとしてどういうものができるのかというものを考えたときに、やはり佐賀県民みんなが、このパッケージだったら夢が描けるね、みんなで乗り出してみようか、これは県議会も含めてみんなで。という絵が描けるかどうかにかかっていると思うんです。
 だから、そういうようなものが描けるかというところについて、様々なルートを通していろんな意見交換をしているんだけれども、これはさっき言ったような様々なケースがある、複雑な方程式なので、あっさりと何かで解決するわけではなくて、やはりいろんな議論をしながら、1つのそういうものができるのかどうかということにかかっているわけだけど、それは我々から打開するという性質のものではないというのは、これは毎回申し上げていることです。
 なので、その環境を整える努力は私もしていきたいと思うし、その環境が整うような状況になるかどうか、そのときの1つのポイントが、九州全体のインフラというか、この様々なものをどう考えていくのかという大きな発想で、ですので、これまでずっとやってきた議論の延長線ではないところにそのヒントがあるのではないかというところが私の考えなんですが、これ以上になると詳細になってしまうので、この辺で勘弁していただきたいと思います。





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