佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

県庁敷地内への喫煙所設置について

最終更新日:


○読売新聞
 県議会が採択した県庁敷地内に喫煙所の再設置を求める請願についてお伺いいたします。
 先日、県は再設置しないということを決めて、県議会のほうに報告されたとお聞きしております。あの請願は全会一致ということで、県議会の総意と言ってもご過言ではなかったかと思いますが、知事が再設置しないと判断した理由についてお聞かせください。

○知事
 もうこれは県民の健康を第一義に考えたということです。特に県民維新運動というのを今官民一体となって取り組んでいるんですけれども、特に今年は喫煙者の数をみんなで減らしていこうという取組年でもあります。何とかしてみんなの力で本当はやめたいんだけどな、健康のためにと言われているんだけどなという皆さん方に少しでもその努力を。どうしてもやっぱりたばこって私も前吸っていましたけれども、常習性があって、どうしても自分との格闘、そういうところがあるので、それをみんなの力でというところに力を入れてやっていきたいと思っています。
 それに関連して、これに関してはいろんな意見があっていいと思うし、むしろ、やっぱり吸う人の権利だってあるだろうと言う方の意見も聞きます。ですので、今、お話しいただいた県議会が全会一致で全員が賛成したということについては、私は違和感を感じていて、やっぱり37人おられるでしょうから、それぞれの意見があって、やはり私はこういった問題というのは、スプリットになるのか、さらに検討を要するとなるのか、そんなところかなと、私の肌感覚なんですけれども思っていたので、全会一致と言われて非常に驚いたわけです。
 なので、私ももちろん、自分だけで判断する話でもないのかな、私の肌感覚がおかしいのかなというところも気にして、先週だったですかね、幹部会議の中でこの議論をさせていただきました。もちろん、ここには産業労働部長、農林水産部長もいて、様々な観点からみんなで相談した結果、これはやっぱり県として、県民の健康を第一義に考えて、この敷地の中に、議会は別ですけれども、我々としては、この方針で行こうということで決めさせていただいて、その回答をさせていただいたところです。

○読売新聞
 請願の中で、近くのコンビニの前に県庁職員を中心として、県庁利用者でたばこを吸われる方が集中しているという指摘があったかと思います。それについては、担当課に確認したところ、それぞれの本人のマナーで対応してほしいということで、根本的解決策というところは難しいかと思いますけれども、それに関してはどのように対応されていきますでしょうか。

○知事
 そうですね、もちろん、職員の健康もすごく気になるので、できる限りやめていただいたほうがいいかなと思うわけですけれども、それでもやっぱりどうしても吸いたい場合というのはあるのかもしれない。そうしたときに、それは本人の問題ではあるんだけれども、ただ、ご指摘いただいたようにコンビニに、ただ、たばこを吸いに行くというのはよろしくないだろうなと思います。
 例えば、仕事が終わった後とか、たばこを買ってマナーの範囲内で1本吸って帰ってくるとか、そういうのはあり得るのかなとも思いますけれども、ただ単に、たばこを吸いに行くというところで近隣にご迷惑をおかけするということはあってはいけないので、こちらは総務部長を中心に職員と話合いながらしっかりマナーの醸成を図っていきたいと思います。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:92059)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県