佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和4年4月 県内中学校、高等学校、短大、専修学校新入生への知事祝辞『未来をつくる力』

最終更新日:

 ご入学おめでとうございます。
 今日、新たな一歩を踏み出した皆さんに心からエールを送ります。

 皆さんは「鉛筆」の成り立ちをご存じでしょうか。
 まだ鉛筆が身近になかった時代、幕末の佐賀で学んだ眞崎仁六は、明治に入り、パリの万国博覧会で手に取った鉛筆の実用性に魅了され、心に誓ったそうです。
 「よし、日本でも鉛筆を作ろう!」
 その大きな志は、帰国後、すぐ行動に表れます。
 失敗を繰り返しながら、ようやく折れない「芯」ができあがったのは、5年後のこと。
 さらに、軸となる木材を見つけ、機械設計に苦心を重ね、日本初の鉛筆工業が誕生したのは、さらに5年後のことでした。

 それがのちの「三菱鉛筆」であり、皆さんが日ごろ手に取っている鉛筆のはじまりです。
 
 コロナ禍にある今、未来は描きづらいと思われるかもしれません。
 けれども、そんな時代だからこそ、若い皆さんには大きな「志」を持って無限の可能性にチャレンジしてほしいと思います。
 これからの未来、これからの佐賀をつくるのは、皆さん一人一人なのですから。

 自分が描く夢を大切に、学び続け、探し続け、歩み続けることで、いくつもの出会いを積み重ね、この佐賀の地であなたの志が育まれていくことを、心から願っています。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91958)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県