佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

山口知事のさー行こう!! 100回記念スペシャル  (令和3年 11月19日 (金曜日) )

最終更新日:

 地域でがんばっている皆さんを訪問する広聴事業『山口知事のさー行こう!!』 が第100回を迎えることを記念し、神埼市にある国の名勝・九年庵でこれまでの訪問の振り返りを行いました。

※訪問の模様は、県内のケーブルテレビ局で放送するほか、外部動画サイト(YouTube)でも公開予定です。

九年庵庭園を見学しました

これまでの訪問を振り返りました①

これまでの訪問を振り返りました②

山口知事のさー行こう!!

100回記念スペシャル!

 今回は、矢鋪與やしきよ衛門えもんがま(有田町・第1回訪問)の矢鋪與左衛門さん・白須しらす美紀子さん、ナカシマファーム(嬉野市・第75回訪問)の中島大貴ひろたかさんと一緒にこれまでの訪問を振り返りました。

 これまでの訪問をまとめた振り返り動画を視聴し、平成27年7月から99回にわたり様々な活動の視察・体験をしたこと、熱意にあふれた皆さんと意見交換をしたことを思い起こしました。県民の皆さんお一人お一人がそれぞれの地域で頑張っておられることに思いが巡り、とても感慨深いものがありました。

 参加されたお二組からも、現在の活動についてお伺いしました。矢鋪さん、白須さんは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたものの、現在もろくろ体験教室や出前講座に取り組まれ、これまでトータルで1万人以上に焼き物の魅力を伝えてこられています。中島さんは、令和3年2月、ナカシマファームの新代表に就任され、Japan Cheese Award 2020では「白カビチーズ」で銀賞、「水田のチーズ」ほか2商品で銅賞を受賞されました。さらに令和3年8月、ミルク出しコーヒー店「MILKBREW COFFEE(ミルクブリューコーヒー)」をオープンするなど、新たな製品づくりに挑戦し続けていらっしゃるとのことでした。今回は矢鋪さん・白須さんから白磁のカップ、中島さんから看板商品のBROWN CHEESE(ブラウンチーズ)と白カビチーズをご提供いただき、佐賀が誇る魅力あるモノと共に楽しく振り返りを行うことができました。

 今回、これまでの訪問を振り返って、各地域で多様な価値観を活かしながら前向きに頑張っておられる皆さんの素晴らしさを改めて感じました。訪問の際に寄せていただいた皆さんの想いや訪問で得た気づきを活かし、佐賀県のさらなる発展のためにこれからも前に進んでいきたいと思います。

【山口知事のさー行こう!!】
 本当に多くの皆さんのおかげで100回目を迎えることができました。県民の皆さんすべてに感謝いたします。
 これからも県内で頑張る皆さんのもとへ出向かせていただき、様々な思いをお伺いして、県政に活かしていきたいと思います。
 さがさいこう!!





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91926)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県