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九州新幹線西九州(長崎)ルート関連

最終更新日:

○佐賀新聞
 私から最後ですが、九州新幹線長崎ルートの未整備区間の整備方式に関してなんですが、知事は選挙選で透明な県政を掲げて当選されているというふうに理解しているんですけれども、選挙が終わった後、長崎県知事、山本幸三委員長、来られましたが、相次いで非公開であったという状況で、山本委員長に関しては面談の内容すら明らかにされていません。そういう状況の中で、県政課題の重要な案件なんですけれども、今後も相手側のほうから非公開を要望されればそういうふうな対応をされていくのか、知事の考えをお願いします。
○知事
 少なくとも、中村知事においても、山本委員長にとっても、まず会うということ自体はしっかり公開というか、お話しさせていただいているということです。そして、さまざまな調整をするという中で、これは交渉する中で、先方が、例えば、いろんな案を出されたりとか、いろんな考え方を言われたときに、全面公開の中でやっていくということ自体はなかなか、特に今回の新幹線というのは複雑な方程式なので、簡単にはいかない。そして、佐賀県は多くの課題がある。非常に困難な課題、特に、単に財源の問題だけではなくて、我々にとっては本当に大事な在来線の問題、そして、ルール自体、全く議論されたことがないし、そして、地域振興としての問題、そういったところに全てまたがる問題だからという主張は、どちらさんに対してもさせていただいたところです。ただ、相手さんがどういう主張をされて、どういうことを考えておられるのかについては、先方のほうでクローズにしてくれというお話があるわけだから、私のほうから全部しゃべるということは、なかなか交渉の相手として信頼されないところがあるんじゃないのかと。今、日露交渉をやっておりますけれども、一言一句、お互い言ったことということは、さすがに公開できないところなんではないかなと思います。





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