佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

有明海再生関連

最終更新日:

○読売新聞
 残る国政課題の諫早湾干拓事業ですけれども、今、ちょっと膠着状態に陥っていると思いますけれども、知事としては今後どのように対応していきますでしょうか。
○知事
 諫干については、苦渋の決断を有明海漁協さんがされたと思っています。ですので、我々は福岡高裁での和解協議の継続、今回は事業の継続とポンプアップ、それから小まめな排水と要望が明確になっておりますので、そういったことに関して実現できるように、県としてもしっかりやっていきたいと思います。
 裁判の状況、国の動向を注視しつつ、有明海漁協としっかり意見交換しながら、漁協に寄り添って対応していきたいと考えております。
○読売新聞
 重ねてすみません。漁協は苦渋の決断という表現はしていませんし、開門についても、和解協議の中で検討してもらえればなという希望は述べているんですけれども、その点、県のほうが漁協に寄り添うというよりは、先に行ってしまっているような感じも受け取るんですけれども、その点はいかがでしょうか。
○知事
 私はつかさ、つかさでそれぞれ考えていただくべきだと思っているんです。もちろん県も開門すべきだという考えは変わっていないわけです。ただ、国がかたくななまでに開門をしないという判断をし、そして、裁判所の和解の方向性も開門しないということがあっての和解策というような今の状況のことを踏まえると、片や、確定判決どおりいかないのはどうかという思いを持ちながらも、僕らの目標というのは有明海の再生、これを果たしたいという強い思いであって、国や県や漁協とか、みんなでこぞって頑張らなければいけないことなので、その環境の中で県としていろいろ話をさせていただいているところはあると思います。
 ただ、その中で、やはり最終的に決める当事者というのはあるわけです。そこを無理くり県が何か引っ張ってどうしようというつもりはありません。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91255)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県