佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和3年5月 内閣府男女参画局広報紙『共同参画』への寄稿『ダイバーシティから生まれる大きな力』

最終更新日:

 男女共同参画は組織にイノベーションを起こし、生産性を向上させるために必要なことと確信しています。
 そして、性別だけではなく国籍や年齢、障害の有無など多様な人材が集まることで、様々な視点や考えが融合し、それまでになかったアイディアや変化を生み出していきます。

 佐賀県庁では、ダイバーシティが組織を強くし、社会を変えていく大きな力になると考え、様々なキャリアを持った人たちを全国から採用しています。
 現在中途採用率は、他県が平均約3%であるのに対し、本県はその4倍の約12%と全国トップであり、それぞれの分野で力を発揮しています。

 また、施策の1つとして、誰もが楽しく子育てできるよう「子育てし大(たい)県“さが”」プロジェクトに取り組んでおり、マイナス1歳からのイクカジ推進事業では、父子手帳の配付や夫婦の家事ギャップ解消セミナーなどを通じて家事・育児への意識改革を進めています。
 こうした施策の効果もあり、2020年「イクメン力全国ランキング」第1位に輝きました。

 コロナ禍において従来の手法や枠組みが見直される今こそ、1人1人の個性や経験を大切に、互いに認め合い、意見を交わせる環境を醸成し、より良い社会に変えていくチャンスではないでしょうか。
 男性、女性にかかわらず、「人」を大切に、全ての人が輝く佐賀づくりをこれからも進めてまいります。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91081)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県