佐賀県 知事室TOP総合トップへ
佐賀県 こちら知事室です佐賀県 こちら知事室です(スマホ版)
背景色
青
黒
白
文字サイズ
拡大
標準

令和元年6月 国民体育大会第39回九州ブロック大会の総合プログラムへのあいさつ『花を開かせるために』

最終更新日:

 令和元年度国民体育大会第39回九州ブロック大会の開催にあたり、九州各県からお集まりくださいました皆様を心から歓迎いたします。

「タッチした瞬間、一人じゃないということを心の底から思いました。」
 これは、競泳の萩野公介選手がリオ五輪で金メダルを獲得した時の言葉です。
 萩野選手は、様々な不調に悩まされながら、コーチや仲間たちに支えられ、これまでの日々や感謝を胸に、世界の大舞台に立ちました。
 そして、レースにおいて全力を出し切り、ゴールに手をつき顔を上げた瞬間、あらためて、自分が多くの人たちに支えられ、ともに戦っていたのだと感じ、熱い想いが胸にこみ上げてきたのでしょう。

 アスリートが大きな声援を感じながら高みを目指して挑戦し、また、応援する人たちも心からスポーツを楽しみ、一体で盛り上がれるようなスポーツシーンを創り出していきたい。
 そんな思いから、佐賀県では、トップアスリートの育成を通じて、「する、育てる、観る、支える」といったスポーツ文化の裾野を広げていく環境づくり「SAGAスポーツピラミッド構想(SSP構想)」に取り組んでいます。

 2023年には、佐賀県において「国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会」が開催されます。
 「国民体育大会」から「国民スポーツ大会」へ名称が変わり初めてとなるこの大会に向けて、スポーツを楽しみ、喜びを共感しあえるシーンを数多く創出していきます。
 本大会においても、九州各県において勝ち進んでこられた選手の日々の努力と、指導者や声援を送り支えてこられた方々の思いが結実し大きな花を開かせ、そして、多くの方に様々な感動が生まれることを期待しています。

 結びに、皆様にはスポーツを通して互いの交流と親睦を深めるとともに、佐賀の豊かな自然や食、文化なども堪能していただく機会となれば幸いです。
 開催にあたりご協力を賜りました全ての皆様に心から感謝申し上げます。





このページに関する
お問い合わせは
(ID:91039)
佐賀県 政策部 広報広聴課
電話:0952-25-7219 (直通) FAX:0952-25-7263
県政へのご意見はこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県